宮古市立崎山小学校(岩手県)

Description of one's Impressions

2018


[出場選手の感想文]


宮古市立崎山小学校(岩手県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して   監督:菊池 勝

宮古市立崎山小学校は今回で5回目の参加となりました。
わたくしは監督としてチー ムに携わり3年目でした。
学校での練習、ゴルフ場での練習に同伴で参加し、大会で は子供の付き添いをしました。
監督として、学校の先生とも連絡を取り合い協力していただき、練習時間の段取りや 場所を提供してもらいました。
岩手県は今年も予選会出場チームが崎山小のみでしたので全国大会へ備えるつもりで したが参加人数がぎりぎりの3人と寂しい練習となりました。
また学校行事とも重な り練習日の調整が難しくどうなることかと思いました。
しかし、3人とも経験者だったので、少し練習したら感覚を取り戻し、進級し力がつ いている為か昨年より良いスイングが出来ていました。
 練習は学校の体育館、校庭、そして同じ学区にあることから、宮古カントリークラ ブの支配人の好意で夕方に1ホールお借りして本番に近いゴルフ場コースで、昨年よ り多く練習することが出来ました。
個々でフルショット、チップショット、ローラー など苦手なところを重点的に練習し苦手を克服し大会に挑むことが出来ました。
 大会では、目標の30ストローク以内を1名クリア、1名も自己記録でラウンドす ることが出来、少しずつ全国の上位選手と戦える力はついてきたかなと思います。
4 年生が20台でラウンド出来たので来年以降が楽しみですが、しかし3人のうち2人は 6年生。
メンバー募集してはいますが1名しか残らず、どうにか来年までにはメン バーを増やし、再チャレンジしたいと思います。
 また、プロ選手も子供たちや付き添いの親とも和やかに接してくれて、ありがたい なと思いました。
石川遼プロにもあえて個人的にも満足です。
ありがとうございました。
宮古市のスナッグゴルフ大会に向けて練習がんばります。
よろしくお願いいたします。



宮古市立崎山小学校(岩手県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:北村岳土

 ぼくの今年の目標は、5年生の時よりスコアを上げることでした。
結果は5年生の 上回ることができました。
そして、あと少しでホールインワンだったコースもあっ て、少しくやしかったけど、楽しかったです。
最後に石川遼プロもサプライズで来て くれたりもして、たくさんの学校などの人達と交流もたくさんできたのでよかったで す。
今までで一番楽しかった全国大会でした。



宮古市立崎山小学校(岩手県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:菊池愛海

 私が頑張ったことは4つあります。
1つ目は練習の成果をだしたことです。
練習で はいい調子なので本番も同じ調子で打とうと思いました。
すると、本番は練習よりう まく打てたのでうれしかったです。
 2つ目は声を出したことです。
「打ちます」とでっかい声で言ってから打つとすご いすっきりします。
そして、すっきりになってから打つとすごい飛ぶからいいと思い ました。
3つ目は、気持ちよく打つことでした。
なぜかというと、気持ちよく打たな いといいスコアがだせないからです。
なのでいつもどおりに打ったら気持ちよく打て ると思って打ったら気持ちよく打てました。
4つ目は、楽しめたことです。
なぜかと いうと、私は6年生なので最後のスナッグゴルフ全国大会だったので楽しんでやろう と思いました。
だから楽しんでやれました。
あと、サプライズで石川遼プロが来てく れてとてもうれしかったです。



宮古市立崎山小学校(岩手県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:菊池海音

 ぼくは今年のスナッグゴルフ全国大会で昨年の大会より良い記録を出しました。
 さくねんは33ストロークだったけど今年はお兄ちゃんの記録をこうしんして29スト ロークでした。
 さくねんは6人いたけど、今年は3人しかいなく、さみしかったけどその3人で練 習を頑張りました。
 宮古のゴルフ場での練習日はカミナリの日が多く体育館での練習が多かったけど いっぱいボールを打ったので目標の30ストロークをきることができました。
 6年生がそつぎょうすると、1人しか残らず、このままでは来年の全国大会に出れ ないので、なかまをふやしたいです。


感想文