笠間市立大原小学校(茨城県)

Description of one's Impressions

2018


[出場選手の感想文]


笠間市立大原小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して   教諭:永田仁一

 「また練習して、来年も来たいです。」
コースから上がってきたキャプテンの開口一番の言葉である。
勝った負けたではなく、自分のスコアに満足していないことが表情から見て取れた。
4月下旬にチームを編成し、部員9名で放課後校庭で練習に励んできた。
子どもなので、うまく打てれば喜び、うまく打てなければすねたりいじけたりする。
地域の指導者にも恵まれ、子どもたちは汗びっしょり、汗を滴らせながらクラブを握った。
予想外の全国大会初出場となり、放課後の練習期間は延びたが、練習を重ねるにつれて、子どもたちのスイングは洗練されていった。
子どもは経験を通じて成長する。
どのような経験をさせるかが大人の大事な役割である。
毎日、指導してくださったコーチ、全国大会という貴重な機会をくださった関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいである。



笠間市立大原小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:江幡 司

 ぼくは、JGTO全国大会に初出場しました。
ぼくたちが予選会で行ったコースよりももっともっと広くて難しくておどろきました。
今日までぼくたちは、全国大会にでられることにほこりをもって練習してきました。
コーチ達は、「茨城県代表として行くんだから自信をもっていきなさい。」と言われました。
ぼくたちは言われた通り自信を持ってやりました。
やはり全国大会というだけコースは難しかったですが、このようなすばらしいコースでスナッグゴルフをやれてうれしく思います。
ぼくは、キャプテンでもあったのでチームをまとめ、良い経験ができたと思います。
ぼくは四年生の時からスナッグゴルフをやっていますが、五年生まで一度も全国大会にはでられませんでした。
6年生で全国大会に出場でき良い思いでになりました。



笠間市立大原小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:佐藤俊冶

 ぼくは、スナッグゴルフに参加して、うれしかったことが二つあります。
 一つ目は、スナッグゴルフ全国大会に初出場したことです。
四年生から、スナッグゴルフを始めて、一生けん命練習しましたがなかなか良い成績がでませんでした。
六年生になって自己ベスト以上の成績を出すことができ初めて全国大会に出場することができました、全国大会の初出場が決まった時は、飛びはねてしまいました。
 二つ目は、全国大会に向けて、コーチ、先生を始め、皆で練習をがんばったことです。
ゴルフ練習場へ行くことは、むずかしかったので学校でやる練習をしました。
その中で一番ばんがんばった練習はアプローチでした。
アプローチの練習は、白線で円をかき距りの感覚をつかみました。
そのかいあって、本番でうまく生かせることができました。
結果は、自己満足ではなかったけど、チームのみんなとたくさん練習ができて、全国大会へ出場できたことは、とてもうれしかったです。



笠間市立大原小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:吹野魁星

 ぼくは、スナッグゴルフ全国大会に初出場しました。
初めてだったのでとてもきんちょうしました。
最初はとてもきんちょうして失敗してしまったけれど、一生けん命がんばりました。
ほかの県の小学生といっしょにプレーできてよかったです。
プロの選手といっしょに一回だけプレーできて、すごくうれしかったです。
ゴルフのマナーを守り、それをほめられたのでとてもうれしかったです。



笠間市立大原小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:吹野佑太

 ぼくは、スナッグゴルフ全国大会に初出場しました。
よせん大会をしたコースよりも、坂がとてもきゅうで思うようにボールをとばせなかったのがくやしかったです。
パー3の所でローラーのミスをしてしまったので、次からはなくしたいです。
今までぼくは自分の中でベストスコアを出せるように練習してきました。
しかし、今回は32打でベストスコアより1打多く打ってしまいました。
これからも練習をがんばって、また、全国大会に出場したいです。



笠間市立大原小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:小坂部瑠葵

JGTO全国大会に初出場しました。
ぼくは、青コースでした。
急な坂がいっぱいありました。
しし戸ヒルズよりむずかしそうでした。
ぼくは 「がんばるぞ。」と心の中で思いました。
大会の前に練習時間がいっぱいありました。
コーチが来てくださりアドバイスをもらいました。
友達のフォームを見ていたら、 「練習と同じにやればいいよ。」と言われたのでその通りやりました。
ダメな所はいっぱいありましたが結果は36打でした。
目ひょうは達成できなかったけれど40打を切れてうれしかったです。
むずかしかったけど楽しかったです。



笠間市立大原小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 3年:佐とう瑛斗

 はつの全国大会にしゅつじょうしました。
どきどきしました。
ぼくは、黄色コースでした。
 はじめは5番ホールのロングホールでした。
はつ出場だったのできんちょうして、一番はじめからダフつてしまいました。
ぼくは、全国大会で目ひょうを決めていて9ホールで35打にするときめていました。
さいしょからダフってしまってすごくくやしかったです。
次のホールも次のホールもオーバーしてしまいました。
 お父さんに、「うでをうごかして、上はんしんをうごかさい」と言われたことをおもい出しました。
練習時のようにやってみましたが、けっかは40打をこえてしまいました。
とてもざんねんなけっかでした。
でもみんなで出場できてよかったです。


感想文