東広島市立東西条小学校(広島県)

Description of one's Impressions

2018


[出場選手の感想文]


東広島市立東西条小学校(広島県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  監督:徳永友美

 7回目となる今年の大会は、今までとは違った気持ちでの参加となりました。
7月に西日本を襲った集中豪雨で、私たちの市でも多くの方が犠牲になりました。
辺りの山は土砂崩れの跡、土砂で道路もふさがれ、いたるところで通行止めとなり、いつも練習させてもらっている広島国際ゴルフ倶楽部も甚大な被害を受け、コースが使えなくなりました。
子どもたちも初めてこのような怖い経験をしました。
 未だ多くの方が交通機関の乱れや通行止め、断水で、普通の生活に戻れていません。
学校が休校となり、思うように練習できない日もありました。
全国大会の1週間前の悲惨な出来事に、こんな状況の時に練習をしてもいいのだろうかと思いました。
 交通機関の乱れで全国大会に行けるのだろうかと不安になりました。
 そんな中、子どもたちが全国大会に出場できたことに感謝いたします。
 大会中は他県チームから励ましの言葉を頂いたり、プロとの夢のラウンドが出来たり、ドリームチームが色々なゲームに挑戦してくれ、楽しい時間を過ごせました。
なによりサプライズで石川遼選手が登場した時には、豪雨の事、大会の疲れ、暑さも忘れ、最高の思い出になりました。
 子どもたちにとっても、この度の災害の悲しみを一瞬でも忘れさせてくれた全国大会でした。
 社会学習見学のアクアマリンふくしまでは、震災当時の様子を教えてもらい、魚たちを守るためにたくさんの方々の助けがあったから、多くの魚たちの命が助かったことを聞きました。
 今広島でもたくさんの方々の力が必要とされています。
広島が災害前の状態に戻るのはまだまだ時間はかかりますが、復興に向けて多くの方の力をもらい、前を向いていかないといけないのだと思いました。
 JGTOの皆様、協賛してくださった各企業の皆様、子どもたちにこのような機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。
 心よりお礼申し上げ、感謝致します。



東広島市立東西条小学校(広島県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 5年:山本有希

 私は、二回目の出場でした。
去年は青コースでした。
私は、青コースの九番で少し落ちこみました。
なぜなら、5ヤードのアプローチをつけていれば25打でしたがそこで緊張してしまい、27打になりました。
私は、そこからローラーを2打でつけて27でした。
私は、まだ練習をすればできると思いました。
なのでもっと練習をして今年22打という目標を立てて、今年赤コースに挑みました。
すると25打で上がり私はとてもドキドキしていました。
なぜなら、1位をとりたいからです。
そして私がチームの中で一番最初に終わってチームのみんなを信じながらみんなを見に行きました。
すると、チームのみんなが帰ってきてスコアをみると、初出場のなんば君が29で上がってきてすごいなあと思いました。
そして結果は4位でした。
私は、自分で、あと4,5打減らせるなと思ったので、もっと練習をして優勝をします。
そして、お世話になっているかんとくに優勝をプレゼントをしたいです。
来年で最後なので気合を入れて21打をだしたいです。



東広島市立東西条小学校(広島県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 5年:徳永篤弥

 ぼくは全国大会の会場に行くバスの中で、きんちょうして、手がふるえていました。
そして開会式で6人のプロに出会いました。
ぼくたちの学校は4位でした。
優勝を目指していたので、悔しかったです。
閉会式の時、石川遼選手が出てきました。
「石川遼選手はすごいなー」とみんなが言っていました。
ぼくも石川遼選手はかっこいいなと思いました。
競技の後、カレーや芋パンを食べました。
とてもおいしかったです。
来年は最後の年なので優勝したいです。



東広島市立東西条小学校(広島県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:のいみのり

 私は、全国大会は初出場で、少し心配だったけど、みんながいて安心してプレイできました。
プレー中は練習でしたことを思い出しながらプレーをしました。
でも、ミスもあってくやしかったです。
大会後の、エキシビションがとても楽しかったです。
来年は、全国ゆう勝します。



東広島市立東西条小学校(広島県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:安富悠人

 ぼくは、はじめてスナッグゴルフ全国大会にさんかしました。
ぼくのコースは青コースで、けいしゃが多くてすごくむずかしいコースでした。
ぼくは、4番で5打をだしてしまって、くやしくてすごくなみだがでてきてないてしまいました。
この時のくやしさをさすれず来年度は、優勝をめざしてたくさん練習をしてがんばろうと思います。
ありがとうございました。



東広島市立東西条小学校(広島県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 3年:澁谷和実

 わたしは、はじめて全国大会に出場しました。
おうえんSHてくれる人が多くて、とてもドキドキしました。
ローラーで何回もはずしてしまい、くやしかったです。
ドキドキしすぎて、練習の時のようなショットやパットができませんでした。
 このくやしさをバネに、たくさん練習して、来年こそは、全国ゆう勝をしたいです。



東広島市立東西条小学校(広島県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 2年:なんば正つぐ

全国大会がおわって、またスナッグゴルフをがんばろうと思った。
なぜなら、全国の小学生といっしょにまわって友だちになれたからです。
あついなかしっかりがんばってアルバトロスや29打のベストスコアをたっせいすることができました。
4位になってくやしかったです。
だから、たくさんれんしゅうして、来年の全国大会でゆうしょうしたいです。
ゴルフもふっこうもあきらめない気もちが大切だと思いました。


感想文