菊陽町立菊陽西小学校(熊本県)

Description of one's Impressions

2018


[出場選手の感想文]


菊陽町立菊陽西小学校(熊本県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 保護者:秋山芳江

スナッグゴルフ全国大会へ出場にできましたこと大変感謝しております。
スタッフの皆様には、熱中症の対策もありさらなるご配慮大変お世話になりありがとうございました。
まずは、保護者として皆様にお礼申し上げます。
さて、前年と本年2度目の参加をさせていただきまして、個人的に感じたことまた、他の小学校の保護者の方々との雑談の中でお聞きしたことをお伝えできればと思います。
まずは、前年と比べ各校の応援者(保護者、監督、コーチ等)の温度差を感じました。
応援者のコース内での練習、(私自身コース途中での保護者?(コーチ?)の選手への練習を見かけましたし、他の校の方がスマホで撮影された練習風景もみました。
)また、応援者の選手へのアドバイス、サインなど少し、信じがたい話もお聞きしました。
また、大会で使用されるボールに対しても一部の学校の方々がボールを毛羽立たせるという行為をされているとのことでした。
毛羽立たせることのメリット、デメリットなどを聞きましたが、これもまた、疑問をかんじていました。
いろいろ、考え方はあるかとは思いますがスポーツマンシップとしては少し逸脱しているのではないでしょうか。
また今回、スコアラーを地元のボランティアの方々の支援をいただきましたこと大変感謝しております。
ただ、あmりゴルフのルールを理解されていないようで、選手が戸惑うことがありました。
あるケースでは、そのホールプロと同伴しておりましたのでジャッジをいただきましたが、スコアラーの方とは、違うジャッジでした。
また、他の組でスコアラーの指示(スタートミス)で打ち直しされていたいました。
ルールをすべて把握していただくことは難しいと思います。
せめて戸惑うことがあればアドバイスをしていただける方を配置していただければ、解決できることは多いのではないでしょうか? また、地元の方に食事などお世話をいただきとても感謝しています。
もし、可能であれば地元の方々と共に、参加者でお手伝いできる範囲(人)にて、できれば、地元の方々とのこうりゅうになると思います。
たとえば、協賛各社でいただいておりますCCビタミンなどもキュウリやトマトと同じように冷やす準備をしたり、朝いただいた「ポテト饅頭」を配ったり(朝からは、なかなか食べられませんでした)、ほかにもいろいろあるのではないでしょうか。
個人的にはお手伝いしたいと思います。
最後に他校の方ともお話しましたが、小学生で全国大会が開催され参加できるすぽーつは「スナッグゴルフ」だけではと思います。
子供たちにとって「全国大会」に参加できる!ことは、とても素敵なことです。



菊陽町立菊陽西小学校(熊本県)
最後のスナッグゴルフ大会 6年:坂梨樹華

 私は、今年で最後の大会でした。
私には、1つ目標がありました。
それは、「一緒にする選手と仲良くし、正々堂々と戦う」ことでした。
一緒にプレーする選手とは、自分から話かけ、楽しくプレーすることができました。
正々堂々とプレーすることでも、去年よりも正々堂々とできることができました。
一つだけ反省点がありました。
それは、しゃべることに夢中になり、あまりいいプレーができませんでした。
そして、そのことに気づいたのは、4ホール目の最後らへんでした。
私は、(このままじゃスコアが悪くなる)ということに気づき、5ホール目から、真剣にすることにしました。
すると、5~9ホールはうまくできることができました。
それに友達が「がんばれ」などの応援の言葉をくれたからでした、そのきまりは、感謝しています。
 もう、来年は出られません。
その代わり、菊陽町大会で優勝をねらってがんばろうと思っています。
菊陽町大会での、目標は、「プレーでも、しゃべりすぎずにがんばる」ということです。
私たちのために色々してくれたみなさん、ありがとうございました。



菊陽町立菊陽西小学校(熊本県)
スナッグゴルフ全国大会にさんかして 4年:さかなしじゅの

 わたしは、ことし2回目の全国大会でした。
くま本県大会では、ベストスコアを出すことができ、チームもゆう勝できて、全国大会に行くことが決まり、とてもうれしかったです。
 そして、今年の全国大会での目ひょうを、「ベストスコアをだす」に決めていました。
でも、思ったよりよいスコアが出ず、もっと練習しないといけないと反せいしました。
 これから、たくさん練習して、ぜったいにまた全国大会に行るように、がんばりたいと思います。
 今年もとても楽しい三日間ありがとうございました。



菊陽町立菊陽西小学校(熊本県)
スナッグゴルフに参加して 5年:大隈稔文

 スナッグゴルフに参加して思ったことは、チームのきずなが深まったことや、チームの団結力が深まったことと、他県の学校の人とやりとりや苦手なことを知れて良かったです。
あと、西小内でみんなスコアが30台だったのに自分だけが40台だったので昨年よりかはスコアは上がったけど来年こそは、34以上は取りたいです。
来年は6年になり、スナッグゴルフをしているみんなを引っぱっていける存在になるので来年もがんばりたいです。



菊陽町立菊陽西小学校(熊本県)
全国大会に参加して 6年:秋山香月

 今年は、最ごのとしでした。
2回目の出場でしたが、とても楽しかったです。
暑かったこも、夏の福島でのおもい出になりました。
スナッグゴルフは、終わりますが、これからもゴルフに、ちょうせんしたいを思っています。
福島の水ぞくかんのお話しも思いでにのこりもした。
ぼくは、大きくなったらきたいを思っています。
いろんなことが、思い出に残っています本当にありがとうございました。


感想文