菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)

Description of one's Impressions

2018


[出場選手の感想文]


菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 教諭:西村幸洋

 昨年に続き、二度目の参加となりました。
昨年は、思うような結果が出せず、残念でした。
今年は、予選から子どもたちはしっかりとした目標を持って取り組んでいました。
少ない練習でしたが、予選では子どもたちが自己ベストを連発し、全国枠に入り込むことができました。
 全国大会が決まってからは、町にもご協力いただき、週に一回、芝のある町民グランドを貸していただき、少しでもゴルフ場に近い形で練習することもできました。
保護者や地域の方、そして3月いっぱいで退職された元校長先生にも足を運んでいただき、真剣な中にも暖かい雰囲気の中で練習することができました。
 全国大会では、昨年の経験者が4人。
昨年を知っていてもNASUコースを回るのはきつく、さらに今年は猛暑、かなり厳しい環境での闘いでした。
しかし、連続出場の子どもたちは昨年以上、初参加の2人も予選よりいい成績を収めることができました。
みんな疲れていてもいい笑顔でした。
私も応援して下さった方の期待に応えることができ、ホッとしています。
 大会に参加するにあたり、スナッグゴルフ大会事務局の皆様にもいろいろとアドバイスをいただき、大変助かりました。
このような貴重な経験を二度もさせてもらい、とてもありがたいです。
 町の方でも、さらにスナッグゴルフの裾野を広げていくとのことです。
私もできるだけ関わらせていただき、南小の子どもたち全体に広められるようにしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。



菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 6年:鍋島美桜子

 私は、スナッグゴルフ全国大会に参加して一番良かったのは自己ベストスコアの30がとれたことです。
前半のちょうしがとてもよくきんちょうしなかったのがよかったのではないかと思います。
他の学校の人とも仲よくなり友達にもなれました。
大会をけいけんしとてもよかったです。
 アクアマリン福島では、つなみの事を学習しとても福島は大変だけど復興に向けてがんばっていることを知って、とてもうれしかったです。
私のスナッグゴルフ大会は今年で最後だけど、とてもいい思い出になりました。



菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 6年:中俣愛里

 今年もスナッグゴルフ全国大会に参加できて、とてもうれしかったです。
今年で私は最後の大会です。
でも、去年より良い成績で、ほっとしました。
あせらず、一打一打を大切にして、打つことができました。
同じグループでまわった子たちとも仲良くなれたので、これも良い経験になりました。
私たちは、復興で参加させてもらいました。
本当に貴重な体験をさせてもらい、ありがとうございました。



菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 6年:髙木春花

 私は今回大会で二度目の出場でした。
二度目でもきんちょうしました。
ライバルや親の人がたくさんいると失敗したらなど思いました。
でもみんな自己ベストを出せてよかったです。
そして講演では津波のことや水ぞく館のじょうきょうなどたくさんのことがしれてよかったです。
今回学んだことを生活にいかしていきたいです。
そしてスナッグゴルフというスポーツの楽しさやルール、マナーをみんなに知ってもらいたいです。
たくさんの人にスナッグゴルフを広めたいです。



菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 6年:川端桜空

 私は、四月から、スナッグゴルフの練習をはじめて、少しむずかしいなと思ったけど、みんなから教えてもらい、みんなで協力しながら熊本予選で勝てるようにがんばりました。
すると予選で二位で全国大会出場となりました。
とてもうれしかったです。
そしてまた全国大会で勝てるよう練習しました。
そして本番の全国大会。
はじめはきんちょうしたけど、みんなで円陣を組み本番にいどみました。
すると十九位と、いい結果でした。
みんながんばってきた成果がでたんだと思います。
最初で最後のスナッグゴルフ大会楽しかったです。



菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 5年:小牧愛佳

 私は、おうえんにさんかしました。
名古屋から電車をのりついで福島へ。
当日は、仲間が体調をくずしてしまい…私が代わりに出場することになりました。
本番。どきどきして、自こしょうかいの声は小さくなってしまいました。
集中し前へ前へ。
パーをひろうようにがんばりました。
苦しいホールもあったけれど、さい後にバーディがとれ心にのこりました。
楽しい思い出になり、来年はぜったいにスコアをのばし、出場したいです。



菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 3年:川端星空

 スナッグゴルフ全国大会の日、ぼくはちゃんとできるかな、という気もちでバスにのって行きました。
ゴルフ場は、とても広かったです。
れんしゅうをして本番です。
カメラマンがとてもいました。
そしてぼくの番が来ました。
とてもきんちょうしてボールを打ちました。
思ったよりうまくいきました。
いつのまにか全部回りおわって、みんなもおわりました。
ぼくはよせんのときよりもいいスコアが出せました。
とてもうれしかったです。
よせんのときより成長できたと思いました。
また、来年もでたいです。


感想文