笠間市立北川根小学校(茨城県)

Description of one's Impressions

2018


[出場選手の感想文]


笠間市立北川根小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して   園部佑介

 今年度は、昨年の全国大会4位という結果を受け、3位以内を狙う気持ちで練習に励んできました。
主軸として戦ってきた6年生たちが抜け、戦力がガクッと下がったのは事実としてあり、不安要素もたくさんあった。
ただ、経験をしてきた選手や新しく加入した選手みんなで一致団結し、目標に向かって練習してきた。
外部のコーチの方々も、放課後の練習や休日の宍戸ヒルズカントリークラブでの練習に来て、熱心に指導をしてくださり、少しずつ力をつけていくことができた。
そのおかげもあり笠間市の市長杯、茨城地区予選ともに第2位という結果となり、全国大会の切符を手に入れるとともに、子どもたちの顔にも自信が見られるようになった。
 全国大会が決まると、子どもたちもコーチの方々も熱が入り、全国大会に向けて、より一致団結し、「全国大会上位入賞」という目標に向かって励んでいた。
 全国大会の結果は6位だったが、それぞれベストを尽くした結果だと感じている。
優勝に輝いたのは、いつも一緒に練習をしてきた岩間第三小学校だったが、笠間市長杯、茨城地区予選ともに優勝していて、正直力の差は感じていた。
身近な学校が優勝ということもあり、子どもたちが少し悔しさを感じているのも事実である。
 大会について毎年レベルが向上し、コース数も増えてセッティングも難しくなってきているが、技術の向上やスコアアップにこだわらず、スナッグゴルフを通じて、競い合ったり励ましあったりした仲間も大切さや親や指導者の方たちへの日々の感謝の気持ちを忘れずにこれからの生活に活かしてほしいと思う。



笠間市立北川根小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に出場して  6年:駒林智紀

 7月15日、ぼくにとって最後のスナッグゴルフ全国大会に出場しました。
 開始から、調子がでず気持ちが落ちこんでいました。
しかし、応えんに来てくれた、先ぱいやコーチ、お母さんに、はげまされ、少しずつ気持ちもあがり、もちなおすことができました。
みんなのスコアは良い人もいれば、悪い人もいました。
 結果、6位入賞となりましたが、みんなの応援や支えが大事なものだとおしえてもらいました。
 スナッグゴルフに出会えてよかったです。



笠間市立北川根小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に出場して  5年:柴田悠希

 ぼくは、選手として2年連続で全国大会に出場しました。
コーチや先生方、親に支えられながら日々成長してきました。
今年は、楽しく、プロとプレーできて良かったです。
 ぼくはプロといっしょに回ったときにホールインワンをとれてとてもうれしかったです。
 今までに学んだ礼儀をわすれずにこれからもがんばりたいです。
 これまで支えてくれたコーチ、先生本当にありがとうございました。
 次こそは、優勝して先ぱい達がかなえられなかったことを達成したいです。



笠間市立北川根小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に出場して  5年:伊藤佑太

 7月15日にスナッグゴルフ全国大会に出場しました。
昨年は北川根小学校は4位でした。
しかし、ぼくは選手にはなれませんでした。
今年は出場できましたがぼくの友達が選手になれませんでした。
その友達は地区大会では、26打というスコアを、出してくれました。
その友達のおかげで全国大会への切符を手に入れました。
ぼくは、全力をつくしましたが、あまりいいスコアでは、ありませんでした。
みんな、おうえんしてくれたのに、とてもくやしかったです。
来年は、六年生です。
みんなを引っぱっていけるようにします。



笠間市立北川根小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に出場して  4年:駒林華月

7月15日に福島県でスナッグゴルフ全国大会が行われました。
4年生になって初めて選手になれました。
とてもうれしかったです。
わたしは、楽しくプレーしたいと思っていました。
さいしょは、とてもいいスコアでどんどんやっていくと5番のミドルでイーグルがとれて思わず、「やったぁ」と声が少しでてしまいました。
その分、今回の大会で自己ベストの26打をだすことができてうれしかったです。
 来年も全国大会にむけがんばりたいです。



笠間市立北川根小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に出場して  3年:永田航介

 ぼくは全国大会に出てうれしかったですが、ぼくの友だちが全国大会のせん手にえらばれず、くやしいかったです。
でも、いいプレーができ、第6位になりました。
ぼくはたくさん練習をがんばり、大会では、31打になりました。
ぼくが一番苦手なローラーもたくさん練習したけれど、けいしゃがあり、はずしてしまいました。
でもがんばって最後までプレーしました。
来年、ベストスコアを出し27打を出し、また、全国大会リベンジして、ゆう勝できるようにがんばります。
日本ゴルフツアーきこうのみなさん、本当にありがとうございました。



笠間市立北川根小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に出場して  4年:伊藤 諒

 ぼくは、選手として全国大会に出ました。
親におうえんされながらがんばってコースをまわったと思います。
でも、いいスコアが出なくてくやしかったです。
これからもっと一生けんめいにうまくなるように練習を重ねてがんばります。
そして、おうえんしてくれたお母さんやお父さん。
友達や友達のお母さんやお父さん。
ありがとうございました。
スナッグゴルフを教えてくれたコーチのおかげで打らレ太全国大会はいつもよりがんばれた気がしました。
 スナッグゴルフをやっていてよかったです。


感想文