千歳市立千歳第二小学校(北海道)

Description of one's Impressions

2018


[出場選手の感想文]


千歳市立千歳第二小学校(北海道)
第16回 スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会に参加して   コーチ 三上幸男

第16回スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会開催にあたり、ご協力ご尽力くださいました関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。
また、武藤主将はじめドリームチーム選手の皆様には長時間にわたり、児童とプレーはもとより一緒に食事を共にしながら気軽にサインに応じてくれるなど、交流を深めていただき有難う御座いました。
2年連続して、スコアラーとしてお手伝いしながら楽しくラウンドさせていただきましたが、今年は、熱中症対策による休憩時間を設けていただいたおかげで、プロ選手から「サインをするよ!」とお声をかけていただき木陰で気軽にお話する時間もあり、通常出来ない貴重な体験が出来て感激しました。
今年の北海道予選会は、初めて雨天順延となりました。
5月20日(日曜日)JGTOスナッグゴルフ担当 山田様と千歳スナッグゴルフ協会で「ザ・ノースカントリークラブ10番ホール」を使用してホール設定が終了したと思ったら、プレー最終組が・・・待っていました。
あわてて、9ホールを撤収して1番ホールへ移動し再度コース設定し、競技開始しましたが予定時間内で競技が終了出来ほっとしました。
残念ながら、千歳地区予選会は、昨年と同様2校の対決となりました。
千歳市内では、クラブ活動に「スナッグゴルフ」を取り入れる小学校が除々にふえてきています、全国大会に2校が出場できる条件を満たすことができるように「千歳市観光スポーツ部スポーツ振興課」・「千歳市スナッグゴルフ協会」が普及活動を進めていますので近い将来実現できることを願っています。
今年の目標は、シード権獲得でしたが、今までの最高の7位・・・3位に3打差でした。
子どもが“スナッグゴルフ”を通じて、技術は勿論のことルールやマナーを覚え、しっかりと挨拶が出来るように育っている姿を日々見られることが、指導者としての楽しみでもあります。
猛暑の続く折、大会関係者のご健康を願いまして、御礼のことばとさせていただきます。



千歳市立千歳第二小学校(北海道)
スナッグゴルフ全国大会に出場して  6年:五日市 颯

 僕は、今回5回連続してキャプテンという大事な役目でした。
なので、緊張していました。
しかも青コースだったので一番むずかしいコースだったのでローラーの傾斜が手こずりました。
 ちなみに僕の目標は・・・25以下でしたが、結果は27打でした。
けど、チームのみんなが良い成績だったので今までの最高・・・33校中7位でした。
僕は、コーチに言われた時に咄嗟に舞い上がるほど喜びました。
自分的には、最高にうれしくて、楽しい、大会になったと思いつつ、キャプテンの役目を果たしたと思いました。
けど、これで最後の全国大会と知ると悲しさが出てくることもありました。
次の全国大会は、他の6年生以下のチームに任せて、今年以上の成績を出してほしいと思いながら、これからの練習もキャプテンとして教えて、思いを伝えたいです。



千歳市立千歳第二小学校(北海道)
全国大会に参加して・・・・ 6年:鹿野谷拓翔

 5年生の時も同じコースをまわったんですけど、緊張して、体ががっちがっちで思い通りのプレーができませんでした。
そして、37打というとっても悪いスコアになってしまいました。
そして、ことしは緊張しないでリラックスして、思い通りのプレーができました。
そして颯と同じ27打でした。
そして、最終ホール81ヤードの所を1オンして、ローラーでくっつけれれるかなぁと思いました。
そしたら右へそれて、それがくっついていれた、26打でした。
悔しかったです。
史じょう最高のスコアでとてもうれしかったです。
過去最高の順位が7位という結果で終わりました。
だけど、1回ハプニングがありました。
1回とてもおなかがいたくなりました。
棄権しようかと思いました。
トイレしながらおなかが痛くなくなって、ほっとしました。
六年生最後の全国大会は過去最高の7位という結果でぼくにとっては良い結果だとおもいます。
ありがとうございました。



千歳市立千歳第二小学校(北海道)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  5年:横田千夏

 私は今回初めて参加させてもらいました。
私の姉が二回行ったのがうらやましくて、今回は行けるだけでもとてもうらしかったのですが、全国でも良いスコアが出せるように毎日練習を頑張りました。
しかし33打で、ベストスコアではありませんでした。
一緒に、周った全国の友達がみんな上手でとても勉強になりました。
もっともっと練習して、また来年もこんなに楽しい全国大会に行けるように頑張りたいと思いました。
そして目標は、全国3位に入ることです。



千歳市立千歳第二小学校(北海道)
スナッグゴルフ全国大会にさんかして  4年:小野菜乃夏

 全国大会には二年生から出場していて三回目になります。
 福島についたら北海道よりも暑くて、あせがだくだくでました。
 全国からきたライバルがたくせんいて「すごいなあ」と思いました。
 大会が始って、茨城県と広島県と山口県の人といっしょにコースを回りました。
 一ホールやってみると、思ったよりぜんぜん転がんなくて、「去年は転がったので何で今年は転がんないんだろう」と思いながらやっていました。
 三ホールでぬかが選手といっしょに三ホールだけ回りました。
四ホール目はとてもいいスコアーでまわれてうれしかったです。
一ホールから四ホールまでで+2だでした。
五ホールもこのちょうしで「がんばろう」とおもいました。
五ホール目はうまくいかず六ホール、七ホール八ホールといいスコアが出ませんでした。
9ホール目はフルショットが飛んでアプローチもうまくいったので、ローラーもちかかったのでつけられました。
 結果は28だでした。
昨年度世も2だちぢまりました。
うれしかったです。
表しょう式、へい会式が始まって表しょう式は、一位が茨城県で二位が広島で三位がひょうごでした。
わたしたちはグループは7位でした。
来年は三位いないに入りたいなぁと思いました。



千歳市立千歳第二小学校(北海道)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  3年:横田健真

 はじめての全国大会で、あつさや、きんちょうで、自分のベストスコアは出せずに、くやしさもありましたが、それ以上に、みんなで泊まったり、水族館に行ったり、プロにサインしてもらったり6年生のチームメイトに遊んでもらったり、楽しいことがたくさんありました。
 こんなに楽しい全国大会にまた、来年も行きたいと思いました。
そしてもっと強くなって良いスコアが出せるように、もっともっと練習をしたいと思いました。



千歳市立千歳第二小学校(北海道)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  3年:越 愛莉菜

 わたしは今年はじめて全国大会に行きました。
はじめてだったのでさいしょはきんちょうしましたがだんだんなれてきてりらっくすできました。
大よく場はとてもきれいで気持ちよかったです。
ねる時は和室だったのでしきふとんでした。
とってもねごごちはよかったです。
ずっと起きていたけれども気持ちよすぎていつのまにかねてしまいました。
そしてごはんはおいしかったです。
全国大会のひははじめてできた黄色コースでした。
むずかしかったです。
でも七位でうれしいです。


感想文