Tournament article

日本オープンゴルフ選手権競技 2003

深堀圭一郎がイップス症状改善に光明、首位タイ

長い距離は、その半分も打ち切れずに3パット。かといって、短い距離も決められ ず、「悔しい、とい うよりも恥ずかしい思いをたくさんしてきました」と深堀。見かねたジャンボ尾崎な どにも、「もっと リラックスして打て」とアドバイスを受けたものの、力が入ってしまってますます手 が動かなくなる。 ストレスがかかって、悪循環・・・。

今年、シーズン最初からパッティングのイップス症状が出ていた。改善のため、あら ゆることを試して きた。毎週、バッグに入りきらないほどのパターを会場に持参。それでも足りずに、 他の選手が練習し ているのを借りて試したり、試合の帰りに寄ったゴルフショップで、クラブ契約を結 んでいるメーカー のものをわざわざ自腹を切って購入したり。

「できることはすべて、やり尽くしましたね」。

シーズン序盤は、痛めていた手首の大事を取って、ショットの練習を控えていたの に、その分増えたパッティング練習でかえって痛めてしまった。「パットを打つときに力が入っているか ら、その分、筋肉 も硬くなっていた」八方塞りの状態になった時期もある。
それでも諦めず、あらゆる人にアドバイスを仰いだり、懸命に打開策を求めてきたの だ。
そんな深堀に今週、光明がさしている。

2試合前から起用したパターは、通常より、30グラムほど重いヘッドのベティナル ティのマレットタイ プ。最初のうちはフィーリングになじめず、勢いあまってパーパットの倍以上の距離 を打ちすぎてしま ったこともあったが、「方向を合わせてポンと打つだけ。いまは、腕、肩ともに力を 抜いてヘッドに仕 事をさせるイメージで、とても転がりのよいストロークができています」。さらに、先輩のこんな言葉にも、助けられた。今週練習日、伊沢利光が言ったのだ。 「長い競技人生、 手が動かないときもある。気にしないで、気長にやろうよ」。ふっと、気持ちが軽く なった。
この日初日は、インスタートの11番でボギーが先行したものの、13番パー5で、18 メートルのイーグル パットをしっかりと2パットで収めてバーディを奪うなど、6バーディ1ボギーの66。5 アンダー首位タイ でのスタートは、イップス払拭への何よりの兆しだ。

「まだ完全に直った、・・・とは言い切れないけれど、あの状況から完全に立ち直れた なら、きっとすご い自信になる。今週、良い結果が出せたら、苦労した甲斐もあるってものです」。
約2年ぶりのツアー6勝目は、このビッグタイトルで悩みを吹き飛ばしてしまいたい。

関連記事