Tournament article

長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント 2013

谷原秀人が65をマーク、4位タイに【インタビュー動画】

今年は初戦から2戦のアジアシリーズで2試合連続のトップ10入り。日本に戻って、開幕戦から2戦目のつるやオープンでは4位タイにつけているが、「そういえば、そんなこともあったっけ…」。自分のゴルフに対する不満のほうが勝っているから、もはやそれらも過去のこと。記憶から、あっさりと消えていた。

ボギーなしの65でまわって、3日目にして4位タイ浮上に「こんな良いのはいつぶりですか? 本当に久しぶりです」と、自問自答の急浮上だ。前半は7番から3連続バーディで、ぐいっと順位を上げてきた。8番では、同組の片岡大育(かたおかだいすけ)のボールがキツネの兄弟(?)に盗まれた。

片岡は1メートルのバーディチャンスを持って行かれた。目撃していた人の証言を得て、無罰で置き直したが決めきれずに、それよりも50センチほど遠かった谷原のほうこそバーディ獲りに、「俺のは盗られなかったから、良かったのかな」と、冗談でその場を取りなしながら、もうひとり塚田陽亮も合わせて3人で、和気藹々のラウンドは「いろいろハナシをして楽しかった」と笑いの絶えないラウンドに。

久しぶりにノリノリで、13番では88ヤードの3打目を、ウェッジで直接入れるチップインイーグルも飛び出した。
「ここはグリーンにクセも目もあって、読めていない」とグリーン上の出来は「50点」と、満足度も低いが好調のショットは「80点」と、高得点の分野で「いかにチャンスを近くにつけられるか。早く勝ちたい」。3年ぶりのツアー通算10勝目に、34歳は本当に飢えている。

関連記事