Tournament article

Philip Morris Championship 2000

▼ トピックスこの日、最終組並みの観客がついた“ON対決”

この日注目度ナンバー1のON対決、スタート風景
「人生ってそんなもんかな」尾崎将司
「あの人とのラウンドは1日が充実するね」中嶋常幸

 前日3日目に、共に最下位となったことで、いわゆる裏街道の最終日最終組となった尾崎将司と中嶋常幸。
 ゴルフ界の“ON対決”実現と話題を呼び、この日は、大ギャラリーを引き連れてのラウンドとなった。

 勝負は、7バーディ、2ボギー、1ダボの69でまわった“O”に軍配が上がったが、ラウンドを終えた2人からは、充実感をひしひしと感じさせるコメントが飛び出した。

 まずは中嶋。
 「あの人とまわると1日が充実するね。普通、一緒にラウンドしている選手のプレーなんて、そんなじっくり見ないけど、あの人のは見ちゃう。持っている技術には今、自分が抱えている問題点に、参考になることがたくさんあって、今日はほんっといい勉強ができた。プレー中も、ゴルフのこととか、トレーニングのこととかたくさん話した。
 ゴルフは“O”が勝っちゃったけどね、今日のラウンドはきっと、僕のこのあとの成績につながりそうな気がするんだ。まあ、見ててよ」

 一方の尾崎も、「今までの悪い原因がわかった」と、明るい。
 「今日はかなりよかったよ。自分なりに立て直しが図れたし、迷っていたものがある程度、解消できたと思う。来週から、やらなくちゃいけないことがだいぶ、わかった」
と、ここまで語ると、「ま、“来週”っていって、そのまた“来週”も、同じこと言ってるんだよな…。そんなもんだな、人生って」と、肩をすくめながら笑顔を浮かべたジャンボのその表情は、非常に味わい深いものだった。

関連記事