Tournament article

日本プロゴルフ選手権大会 2021

闘うテレビ解説。深堀圭一郎が第3R→放送ブースへ!

闘うテレビ解説です。©JGTOimages
52歳の深堀圭一郎は、「コースチェックに行ってきますよ」と、照れたように微笑み、朝8時50分から3日の第3ラウンドをスタートさせた。

ジュニア期から活躍し、92年のプロデビューからスター街道を歩き続けて、レギュラーツアーは8勝。

だが、17年に出場権を失ってからは50歳の18年を機に、本大会主催のPGAが統括するシニアツアーを主戦場にする。

今週は2003年にここ、日光カンツリー倶楽部で行われた「日本オープン」の覇者として、本大会の特別承認を受けて、今シーズン3戦目の出場を果たすと2日目の予選ラウンド最終ホールで執念のパーセーブ。
通算イーブンパー、54位タイのカットライン上で決勝ラウンドに進んだ。

忙しい土、日になった。
週末のテレビ解説は、「予選を落ちても、通っても、プレーが終わり次第、ブースに座る」。出場の承認をいただいた時からの本大会との約束だ。

この日3日は上がって、小一時間後に日テレジータスの生中継が始まるというスケジュール。
「お呼びがかかっているうちは、何でもやりますよ!」と慌ただしく、今年はちょうどプロ入り30周年の恩返しに励む。

「コースの理事長から出場チャンスをいただいて。選手としてこうして現場に来られることも幸せ。どんな形でも、お返しできるものがあればと思っています」と、流ちょうな語り口に感謝をこめる。

共に放送席に座る丸山茂樹は、ジュニア時代からの朋友だ。
「電話では話すけど、こんな状況(コロナの感染拡大)なので。会うのは本当に久しぶりなんです」。
ひょんなところで久々の再会も楽しみだ。

3日目は重永亜斗夢(しげなが・あとむ)と竹内 廉(たけうち・れん)との同組プレー。
「若い飛ばし屋2人に挟まれ頑張ってきます!」と、元気に出ていった。

深堀がプレーヤー兼テレビ解説で奮闘!
週末の「日本プロ」は下記放映スケジュールでお楽しみください。

また、大会初の動画配信「日本プロゴルフ選手権 注目組帯同チャンネル」の週末リポーターはプロゴルフユーチューバーの中井学(なかい・がく)氏と、女優の水原ゆきさんです。土日に限り、1番ホールまでは無料でご覧になれます。こちらもぜひ。

<テレビ放映スケジュール>
7月3日 09:00ー15:00(Round 3)日テレジータス1・9番ホール生中継(CS放送)
7月3日 15:00ー16:55(Round 3)BS日テレ後半ホール生中継

関連記事