Tournament article

Novil Cup 2013

攻撃的なゴルフをみてください/ルーキー紹介①香妻陣一朗

先週はお姉さんがアクサレディスで活躍。お姉さんには負けられない!
3月に高校を卒業したばかりのルーキー・香妻陣一朗(こうづま・じんいちろう)。
昨年のQTではファイナルに進出し決勝まで駒を進め、QTランクは100位と今季はチャレンジトーナメント中心に出場することになる見込みだ。

LPGAツアーで美人プロとして知られている香妻琴乃さんを姉に持つことで知られている。
ゴルフを始めたのは記憶がないくらいの幼少の頃。お父さんに姉弟で付いていくことでゴルフと出会い、以来、姉弟ともにメキメキと実力をつけ、アマチュア時代は九州アマ、九州ジュニアなどで優勝。昨年の2012年にはJGAナショナルチームメンバーに選出されるとともに、国際大会のネイバーズトロフィーで日本チーム優勝の一員として活躍をするなどの実績を残している注目選手だ。

「プロになって、明日からチャレンジトーナメントが始まるんですけど、自分のなかですごく楽しみにしています。来年の出場権もかかりますし、プロですから賞金もありますし、今までアマチュアでプロの試合には何試合か出場させてもらったことはあるのですが、同じ舞台に立って自分の力がプロの世界でどれだけ通用するのか知りたいですし、全部が楽しみです。
今年はチャレンジで頑張って、来年のシード権を獲れたらいいなと考えています。
将来は、シードはもちろんですけど、常に優勝争いに加わるような選手になりたいです。ダイナミックなゴルフが自分の持ち味なので、そういったところを見てもらえたら嬉しいです。応援よろしくお願いします」

身長は165cmとプロの中では小柄だが、飛距離は290ヤード。攻撃的なゴルフが信条という香妻陣一朗のプレーに注目だ。

関連記事