Tournament article

東建ホームメイトカップ 2012

藤本佳則が7位、18歳の2人も奮闘!!

強気のゴルフが魅力! 藤本はデビュー戦で7位に
フレッシュな3人が、デビュー戦を終えた。川村昌弘と浅地洋佑の18歳コンビと、そして藤本佳則は、いよいよ迎えたツアーの初舞台で今後の活躍を占うようなプロ人生の幕開けをした。
藤本は最終日に64をマークして、7位に急浮上。スタートの1番、2番で連続バーディを奪って「最初に流れを作れたのが良かった」。

後半は終盤に首位に1打差まで迫りながらも17番は、パー5のチャンスホールで平凡なパーに終わって悔しがった。

「それとあと15番も。取れるはずのところで取れないのが今後の課題」と、反省を口にしながらも初戦で上々のスタートにほっと胸をなで下ろす。
東北福祉大の時からプロの試合でも注目を集めてきた逸材だけに、昨年のプロ宣言には「アマチュアでは良くても、プロではどうか」などと、言う人もいたという。「それが少しプレッシャーでしたから。今日の結果は自信になるし、これからが楽しみです」と、相好を崩した。

記念すべきツアーでの“初賞金”は429万円。「お世話になった両親に、おいしいものでもごちそうしたい」。

さて2日目は、58位でどうにか予選通過を果たした川村は、最終日に若い力を爆発させた。「ショットは4日間とも良かったので」。最終日は、浮上の鍵だったパットも決まり、65の6アンダーは、ボギーなしのゴルフも明るい材料。

デビューを前に、冬は米ミニツアーで修行を積んで来た。1日競技は賞金300ドルほどの小さな大会でも、3戦中2戦で勝って戻れば自信もつく。そのとき、即金の賞金で、両親に靴を贈ったという川村。
今回の98万8000円は、「ひとまず口座に入るので。今度は両親にちょうだい、と言ってお金をもらって何かプレゼントする感じですかね」と、大会の地元三重県出身の18歳はあどけない笑顔を見せた。

そしてもうひとりの浅地は、通算1オーバーは51位タイに終わって「へたくそ」と、反省しきりだ。最終日こそ「アンダーにして終わりたかった」。しかし、杉並学院高の先輩の石川遼も認める、そのアプローチでつまずいた。
「12番で、パターで打っても寄るような簡単なライで寄せきれなかった」。2メートルのパーパットはどうにか沈めたが、自身も「得意」と自負する分野でのミスには「自ら流れを止めてしまった。もったいなかった」と悔やむ。

「周りからどんなにうまいと言われても、自分ではへたくそとしか思えない」と、自身に叱咤激励。その後はすぐに気持ちを切り替えられた点と、さらに言えば初戦での予選通過には、まずは及第点にも「反省することばっかりで、手応えはまだつかみ切れていない」と自分に厳しく、ホールアウト後はサイン攻めに遭いながら、「こうして注目されている間に結果を出す」と貪欲だった。
  • 地元三重県出身の川村はボギーなしの65で地元ファンの声援を受けて・・・
  • 悔しさをにじませて上がってきたクラブハウスで浅地はサイン攻めにあって改めて「注目されているうちに結果を」と決意した!!

関連記事