Tournament article

フジサンケイクラシック 2007

谷原秀人「汗かき王子と、呼んでください」

2日目に首位に立ちながら、優勝戦線から脱落したのは昨年の今大会。「最高の形でリベンジできた」と、満足そうに吐き出した。国内屈指の距離を誇る富士桜カントリー倶楽部は、グリーンの攻略も難しく一筋縄ではいかない。だからこそ、「ここで競り勝てたことが嬉しい」と言った谷原には、もうひとつのリベンジがあった。

石川遼くんが、史上最年少優勝を達成した5月のマンシングウェアオープンKSBカップは直接対決もできないまま姿を消した。
豪雨のため競技が一時中断した3日目の第2ラウンドで、同組の伊澤、片山とともに再開の合図が鳴る前にプレーを始めてしまった。このため同組の3人が揃って失格という失態をおかしたばっかりに、15歳の快挙も見ないままコースを去っていたのだ。

今回、改めてその石川くんを下して頂点に立ったものの、やっぱり手放しでは喜べない。
開催前から注目をあび続けた石川くんのプレッシャーは、相当なものだっただろう。
「本人も、初日は相当緊張したと言っていた」。
それでもアンダーパーをマークして6位タイで予選通過を果たし、15位タイにつけた石川くんを見るにつけ、つくづくと谷原は思う。
「自分が15のときは何してたかと聞かれたら、多分ろくなことはしていない」。

確かに自分たちプロと比べると「遼くんにはまだまだ経験が少ない。だけど15歳の若さでここまで出来る」。
このさき順調に育ったら、と思うと空恐ろしい思いがする。

「今週、遼くんは優勝に匹敵するくらい頑張った。素晴らしいプレーをしたと思う」と、最高級の賛辞を送った。

表彰式でインタビュアーに「谷原プロはファンにどんなあだ名で呼ばれたいですか」と聞かれて答えたのは、ハニカミ王子にちなんで「汗かき王子。でもなんか、爽やかじゃないですねえ」と笑ったが毎週月曜日には、吐いて倒れるほどのトレーニングを日課にするなど、いつも一生懸命でがむしゃらな谷原にはこれ以上ないネーミングかもしれない。

次々と台頭してくる若手に負けないように。これからも汗かきながら、頑張っていく。

  • 賞金ランクへの加算は75%でも、選手には全額支払っていただけることになり日枝久・大会会長(左)に感謝の気持ちを・・・
  • 「プレッシャーの中よく頑張った」と、表彰式でロゥエストアマ受賞の石川くん(右)を労う

関連記事