Tournament article

サン・クロレラ クラシック 2003

試合ではじめてのエース達成にも冷静に、白佳和がイーブンパー22位タイ

予選ラウンドで師匠の芹澤信雄と弟子仲間の宮本勝昌とプレー。2人は2日でコースを 去ったが 、残った藤田は2人からそれぞれヒントを盗んで、上位に浮上だ。
「今日の6アンダーは、自分でも予想していないスコア。しかもノーボギーでビック リですよ」。初日のラウンド後には芹澤からショットのアドバイスを受け、前日2日 目には宮本のパッティングから得るものがあった。「ストロークで流しこむというよ り、パチっと打つタップ式のインパクトイメージ」。真似して打ってみると、ここ札 幌ベイのグリーンにタッチが良く合って、「今日はチャンスを、全部、入れることが できました」。
2001年大会のチャンピオン。強風の中、「少ないチャンスをきっちりモノにして」プ レーオフでツアー2勝目をさらっていった。この最終日も、台風の襲来でかなりの強 風が吹く予報だ。
「このコースは調子の良し悪しにかかわらず、スコアが出るイメージがある。あのと きのように、みんなが四苦八苦している間にアプローチ、パットが入ってくれれ ば」。 藤田が大会2勝目を、にらんでいる。
※写真は大会初日のラウンドの模様。左から宮本、藤田、芹澤。「練習ラウンドと違って、師匠とのラウンドは少しやりづらかったです」と藤田。

関連記事