Tournament article

アイフルカップゴルフトーナメント 2003

『僕も負けない!』3位タイの平塚哲二の今年の究極の目標は・・・

現在、賞金ランク5位。開幕から14試合フル参戦でトップ10入り7回。うちトップ5入 りは6回 で、まだ勝ち星ゼロながら、すでに3800万円を稼いでいるの平塚は、今週水曜日に手 嶋多一に会うなり、「ずるい!」と、指をさされた。手嶋が名づけた「今年、未勝利 選手の賞金ランキング」。そのトップに立つ平塚は、同2位(賞金ランクは6位)につ ける手嶋に、先週のサトウ食品NST新潟オープンの4位タイで、さらに水をあけたの だ。
「平塚と僕とあと、高山(忠洋、賞金ランクは7位)とが、未勝利選手のトップ3! 3人でお互いに“負けたくない”って言いあってるんですけど、僕は先週、新潟を 休んでしまったのが痛かった」との手嶋の言葉を受けて、「そうですよ、休むのが悪 い!」と、きっぱりと言い返した平塚。
「僕も、負けませんからね!(笑)」。
平塚にはツアー初優勝のほかに、達成したい目標がもうひとつある。「今年、全試合 を制覇すること」だ。シード選手ならば体力さえ続けば、それもたやすいことのよう にも思われるが、しかしそれだけではどうにもならない試合がひとつだけあるのだ。
最終戦のゴルフ日本シリーズJTカップ。
今年1年間の世界6大ツアーの優勝者と、日本ゴルフツアーの賞金ランク25位内の者に しか出場権がないこの大会は、平塚にとって「一流選手のバロメーター。この試合に 出られてようやく一人前といえるような気がして・・・」。
賞金ランク28位で終わり、あと一歩で実現できなかった昨シーズンは、家で試合の模 様をテレビを見ながら「あ〜ああ・・・」とふてくされていたものだ。
「あれに出れていたら、昨年も全試合だったんですよ。ほんとうに悔しい思いをしま したからね」悔いが残っていただけに、今年こそ、是が非でも夢を実現させたいとい う思いが強い。
「とにかく、今年も試合に出倒しますよ!」と威勢良く宣言した平塚。シード3年目 の今年は、大きく花開きそうな予感だ。

関連記事