Tournament article

タマノイ酢よみうりオープン 2002

< 大会直前、選手たちの声 > 「90点に近いものが出ている」

今大会初優勝、そして、約2年ぶりのVを狙う尾崎将司
 この日のプロアマ戦。
 ジャンボ尾崎が、「今日のプレーで、90点に近いものが出ている」と、ご機嫌だ。
 先々週のJCBクラシック仙台最終日に、掴んだものがあった。
 「ショット全体に言えること。これまで、調子は良いといいながらも、なんでもないヘボをすることがあった。その原因は何だろうとずっと考えていた。それが、いまやっとわかったんだ」

 今年のオフには、さらなる飛距離アップをめざし、主にヘッドスピードアップに重点を置いたハードトレーニングに励んできた。
 その成果で、今年も、V争いには幾度も絡んできたが、約2年遠ざかった優勝には、いま一歩、届かなかった。
 その要因を、ようやく見つけ出したというのだ。

 「たとえば、昔は短距離走を10秒で走れたのが、いまは13秒かかってしまうのは、すべてにおいて衰えが来ているから。
 当然、作り変えなくちゃいけない部分も出てくるし、よりいっそう、意識して取り組むべきことも、出てくるはずなのに、その点を忘れていた。仙台の最終日に、それを思い出したんだ」

 先週のオフウィークには、「そればっかりやってたおかげで、すべてにおいてだいぶ良いものになった」と手ごたえは、充分。
 「あとはこれを努力で固めて…とにかく、早く良い結果を出して精神的な栄養分を与えることかな(ニヤリ)」
 今週も、ジャンボ尾崎から、目が離せない。

関連記事