Tournament article

三井住友VISA太平洋マスターズ 2001

「ツアーに出ると、解き放たれる」

御殿場のコースレコード保持者・アマチュアの宮里優作君が6位浮上

 最後は、ピン左2メートルのイーグルパット。
 「ちょっと引っ掛けてしまった」と、スライスラインをはずして天を仰ぐ宮里君。
 同組の飯合肇に、「あんな涎が出そうなライン、なんで入れられないかなあ!」とドヤされて、照れ笑いで健闘を称えあう握手を交わした。
 「う〜ん、最後も入れたかったんですけどねえ・・・もうちょっと左に乗っていたら、去年と同じラインで入れられたかも!(笑)」
 昨年の大会3日目は、ノーボギーで迎えた18番で、9個目のバーディを奪って、コースレコード63を樹立した。アマチュアながら、ツアー界にも嵐を吹き込み、ツアープレーヤーの間でも、「あいつをアマチュアだと思ってちゃいけない」と、一目置かれる存在だ。

 「勝って当然と思われているアマチュアの試合より、ツアーのほうが、のびのびと解き放たれて出来るのかも。自分のプレーが、出せる感じがするんです」(宮里君)

 通算11アンダー、首位と4打差の6位タイ。最終日は、伊沢、尾崎の最終組のひとつ前でのプレーする。
 宮里君は、「強い人の中でまわって勉強しながら、優勝も、もちろん狙っていきます。それと、ツアー4日間のベストアンダーが11なんで、明日はそれを上回れたら」と、大きな瞳を輝かせている。


関連記事