Tournament article

日本オープンゴルフ選手権競技 2001

「アプローチの秘策がある」

アマチュアの宮里優作君、4打差5位でV争いに加わる

 難関の15番では、グリーン手前、ピンまえ20ヤードのアプローチで、チップインバーディ。
 アマチュアの宮里優作君が、得意そうに笑う。
 「実は、僕と、アニキと、親父しか知らない、アプローチの秘策があるんですよ、ホホホ(笑顔)」
 深いラフから狙うグリーンは、小さく、しかも微妙な傾斜がある。
 「練習ラウンドのとき、下り傾斜からでも止まる、アプローチ方法を見つけたんです。
 いつもと、打ち方は変わらないけど、クラブの入り方がちょっと、ね・・・(笑)それ以上は、言わせないでください。内緒なんですから!」
 前半の3番でも、“宮里家の秘策”を披露。
 グリーン奥ラフからのアプローチを、80センチにつけて、バーディだ。
 通算2アンダー、5位タイで、現在、アマチュア選手の中で最上位。ローウェストアマチュア賞(ベストアマ)の権利獲得に、もっとも近い位置にいるわけだが、「それはおまけ。自分の納得いくゴルフができて、その結果、ついてくればいい」と、眼中にはない。
 9月の三井住友VISA太平洋マスターズでは、並み居るツアープレーヤーを押しのけて、2位タイに入る活躍もみせている。
 「あの2位は自信がついた」と話す宮里君が、ツアーに出場したときいつも繰り返すのが、「上だけを見て、ゴルフをする。・・・できれば、V争い」。
 最終日は、4打差の5位から、第1回大会の赤星六郎以来のアマチュア優勝を狙っていくつもりだ。

関連記事