Tournament article

ゴルフ日本シリーズJTカップ 2000

東京よみうりCCについて

恒例の開会セレモニーの模様。ハウス前の練習グリーンに出場者がズラリと並び、花束贈呈などが行われる。初日の8時半(予定)に行われる開幕前のこの儀式も、ぜひチェック
最後の難関、18番ホール

 今年も、東京よみうりCCを舞台に、繰り広げられる強者の祭典、ゴルフ日本シリーズ JTカップ。
 このコースは、なんといっても最後の難関、224ヤードの18番パー3がみどころだ。
 距離がたっぷりとあり、使用クラブは2番か3番のロングアイアン。ツアープレーヤーでも乗せるのがやっとの手ごわいホールだ。毎年、この18番がゲーム終盤で、大逆転ゲームを生む。難易度は文句なくナンバー1だ。
 98年大会は宮本勝昌が、ここでチップインイーグル。プレーオフ4ホール目にジャンボ尾崎を下し、米ツアーに旅立っていったのが印象に残る。

 また、11番、480ヤードのパー4は右サイドが崖になっており、これを避けて左斜面に打ちこむ選手が多いホール。ティショットの落とし場所が狭いためパーキープも難しく、選手たちを悩ますキーホールのひとつだ。
 全体のコースレイウアトはゆったりと広く、思いきりよくせめていける。
 今週は、選手たちの歯切れのよい豪快なティーショットもみどころのひとつだ。

関連記事