Tournament article

日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills 2019

20回目のカップ切りセレモニーを実施。宍戸から、世界へ飛び出せ、未来夢!

20回目のツアープレーヤーNO.1を決める今大会は、いよいよ最終日を迎えた9日日曜日の朝、記念行事として「18番ホールのカップ切りセレモニー」を行った。

日本ゴルフツアー機構(JGTO)が発足した翌年の2000年からスタートした本大会。03年に、ここ宍戸ヒルズカントリークラブに会場を移してからは、特に特別協賛の森ビル株式会社と我々JGTOが一体となり、よりよい大会、コースを目指して共に歩み続けてきた。

JGTO会長の青木功は長年の感謝のこめて、コースの多田野敬・代表取締役社長と共に、力を合わせて今年の最終日のピン位置に、カップを開けた。

「本当にコース、関係者のみなさんのご尽力があったからこそ、この日を迎えられた。心から感謝したい」と、青木はしみじみ。
あとから、コースの監修をつとめるツアー通算48勝のレジェンド、中嶋常幸も記念撮影に加わり盛り上がった。

奥行29ヤードのグリーンに対して手前から13ヤード、左から5ヤードは、昨年とほぼ同じところにカップが切られた。

これについて青木は、「昨年と同じだから易しい、と思う選手もいるかもしれませんが、これには長くやってきた者にしかわからない難しさがある。マスターズの16番や18番も毎年同じ位置に切られると思いますが、昨年と同じだからこそ、今年もまたここに打たなければいけないと選手に抱かせて、果たしてそこに打てるかどうか。昨年と同じだからこその難しさがある」。

世界のアオキがコースのみなさんや競技委員、コースセッティングアドバイザーの田島創志らと話し合いを重ねて仕掛けた挑戦状。
JGTOが森ビルと、思いをこめて施したセッティングをみごと制したのは、26歳の未来夢。4打差つける完全優勝は、大会史上9人目の初V者。
10日月曜日に、全米オープンで初出場を果たすためアメリカに向け旅立った。
ジュニアのころから宍戸で腕を磨いてきた。
未来夢よ、ここから世界にはばたけ!

  • 20周年の記念行事に、多田野社長と共に参加してくださったコース管理の関利雄さん(左端)、ありがとうございました!
  • 森ビルの辻慎吾・代表取締役社長に、心からの感謝を・・・・・・!

関連記事