Tournament article

日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯 2016

2週連続Vがかかる、谷原秀人

先週から2週続きの北海道に、家族や知人との祝勝会はお預けだが、思わぬご褒美にありけつそうだ。

目下、「僕の師匠」と仰ぐドラコン王の安楽拓也さん。2週前に購入したDVDを通して飛ばしの秘訣を伝授してもらった恩人が、6日水曜日にも会場に駆けつけてくれるそうで、さっそくレッスンの約束を取り付けた。

「スイングを見てもらえる!」と、非常に楽しみな反面、実は一抹の不安もある。「自分のやっていることが、合っているのかどうか」。DVDの解釈を間違っていたりしたら、やはりショックだ。
「お前どこ見てたんだと言われそう」と、答え合わせの瞬間が、待ち遠しいやら、ちょっぴりコワいやら。

いずれにしても、直々のレッスンが今週もまた、鍵を握るのには違いない。
今年、第84回のプロ日本一決定戦の舞台となる、北海道クラシックゴルフクラブは「風が必ず吹くし、グリーンもうねっている。ピンポイントに打っていかないとバーディチャンスはない」と、いくら今はショットが絶好調とはいっても、2週連続Vは、おそらくひと筋縄ではいかない。

「ショットメーカーが有利なコース。自分も、1日2つ3つ、縮めていければいい」と、今週こそ渡英前の大事な一戦になる。

日本予選を突破して、権利を掴んだ全英オープンは今週、最終日の翌11日にも出発する予定で、慌ただしい日程は今から時差ボケの不安もあるが、気持ち良く旅立つためにも、自身初のメジャータイトルは必須の餞別だ。

関連記事