Tournament article

中日クラウンズ 2016

プロキャディ有志のみなさんが熊本に義援金

青木功会長に義援金を託したプロキャディ有志代表の小岸さん(右)「少しでも僕らの思いが届けば」
熊本の地震が起きてから、3戦が終わった。地元を離れて落ち着かない日々の中で、県勢も3試合を戦い終えた。

永野竜太郎も、重永亜斗夢もこれでいったん地元に帰る。発生から初めての帰郷に、「久しぶりに家族に会える。楽しみ」と、重永は、4日間とも1番からの“ワンウェイスタート”の最終日は、7時からの第1組でのティオフに、気持ちも逸る。

予選ラウンドに続いて、この日も同組で回った直道らとともに、最終組がやっとコースに出ていった10時すぎには、もう上がってきた。
国内開幕戦のように、今週も永野と2人で優勝争い、とは行かなかったが、この日はしっかり2アンダーで回って、さっそく帰り支度を始めた。

まだ余震が続く熊本。「地元と、家族が大好き」という重永。「とりあえず帰って、家族の顔を見て安心したい」と、新幹線に飛び乗った。

この日もギャラリープラザではチャリティサイン会が行われ、多くの募金が集まった。
また、トーナメントで活躍するプロキャディのみなさんが、有志で義援金を集めて、日本赤十字社の「平成28年熊本地震災害義援金」に寄付することになり、いったん日本ゴルフツアー機構(JGTO)会長の青木功が預かることになった。

「キャディの中にも熊本出身の者がいる。僕らが出来ることはそんなにはないのですが、ちょっとでも思いが届けば」(キャディ有志を代表して寄贈式に臨んだ小岸秀行さん)。

この善意にも、県勢の2人は感謝しきりだ。
キャディの稼ぎは、選手の成績次第。「不安定な収入を削ってでも、熊本のことを思ってくれる。熊本県人として、本当に頭が下がる思いです」とは永野だ。

同時に、いま県勢として自分たちにも何が出来るのか。永野も、重永も一生懸命に考えている。まだ実際に自分たちの目で被害の状況も確認出来ていない今、帰ってまず何をすべきか。

「足りない物資はとりあえず、帰って状況を見て改めて調達するとして、まずは地元の友達をメシに誘ったり・・・そういうのもいいかもしれない」と、永野もあれこれ思いを巡らす。何にせよ、長い目で見た支援が必要だろうと考える。
「アトムともまた相談して、もう少し落ち着いたらチャリティコンペを開くのはどうだろう、とか」。県を代表するプロゴルファーとして、出来ること。「それは、やっぱり俺たちにはゴルフしかないと思うから」。このあと、ツアーはいったん2週間のオープンウィークも、2人には忙しい連休となりそうだ。

  • 直道とともに最終日を戦ったアトム(左)。「久しぶりに家族に会える」
  • 「熊本のことを思ってくださるみなさんへ。熊本県人として、アトムと僕からもお礼を言わせてください。ありがとうございます」(永野)

関連記事