Tournament article

ブリヂストンオープン 2016

先週のローアマ! 比嘉一貴(ひがかずき)さんが4位に

最後の18番パー5はグリーンの外から7ヤードのチップインを逃して顔をしかめた。「2打目が成功した時点で、イーグルを狙っていたが、ちょっと強かった」と、楽々バーディ締めにも悔しそうだ。

先週の日本オープンは、先輩の松山英樹と表彰式で肩を並べた。
ゴルファー日本一の舞台で、悲願のローアマを獲得した比嘉さんが、今週こそプロの試合で頂点を狙いに行く。

先週の成績で、今週はきゅうきょ主催者推薦をもらえることになった。現在3年生の東北福祉大の阿部靖彦・ゴルフ部監督にはしかし、出場を辞退するように勧められたという。

というのも、先週は韓国で行われたアジアアマから帰ったばかり。さらにその前には世界アマにも出たばかりか、このあとも学生1位を決める大事な大会が控えており、体調を心配してくださった恩師に、熱い思いを伝えた。

「松山さんに続いて、アマとしてプロの試合で勝ちたいんです」。
ツアー制度施行後にレギュラーツアーでアマVを飾った選手は倉本昌弘と石川遼と、そして直近が2011年の三井住友VISA太平洋マスターズを制した松山と3人いるが、比嘉さんはそれに次ぐ快挙を狙っている。
「監督にはわがままを言って出させてもらった」と、相当な思いで出てきた比嘉さんだ。

関連記事