Tournament article

Novil Cup 2014

NEW FACE①/和田章太郎・高卒ルーキー、日本Jrチャンピオンがプロデビュー

今年の1月に18才をむかえたばかりの和田。これからの活躍が期待される
NEW FACEでは、今季からジャパンゴルフツアーに参戦(本格参戦)するNEW FACEを紹介します。

昨年の日本ジュニア、九州アマ、国体少年の部を制した和田章太郎が、『Novil Cup』でプロデビュー戦を迎えます。
昨年末に行われたQTにはアマチュアとして出場し、ファイナルまで進出。1日目に75と出遅れてしまい4Rを終えてカットとなってしまいましたが、QTランク143位の順位でプロ転向をしました。
今季はいまのところ、主催者推薦やチャレンジの一部の試合の出場に限られるが、日本ジュニア優勝とアマチュア実績は抜群。18才の高卒ルーキーと将来性もある、今後の活躍が期待される選手のひとりです。

◇インタビュー◇
(プロデビュー戦を迎えますが、いまの気持ちを聞かせて下さい)
プロになってからの初めての試合になるので楽しみです。プロになってお金を稼ぐ。当たり前の事ですけど、ゴルフが自分の仕事となるので、アマチュアの頃から見方がかわってくると思います。
キャロウェイさんとクラブ契約をさせていただいたり、日本経済大学と所属契約をさせていただいたり、契約の話をいただいた時点で、プロとなったという実感がありました。背負うものが出来ましたし、期待に応えなければいけないですし、これから試合にたくさん出場して期待に応えられるようになりたいです。

(高校卒業して、すぐプロの道に進むのには不安はありませんでしたか)
自分は読み込みが遅いので、プロの世界でそんなに早く結果がだせるとは考えていないので。逆に早くプロになってトーナメントで試合がしたいんです。
ジュニアの頃も高校3年になってから結果がでてきてくれたので。
ゆっくりコツコツ派なんです。出られる試合は限られますけど、チャレンジに出場して来年のツアーの出場権を手にすることが今年の目標です。

(今週のプロデビュー戦となるJクラシックゴルフクラブをラウンドしてみた感想は)
昨日OUT、今日はINをラウンドしてきたんですけど、池があって、落としどころが大切なコースだと思います。1打1打丁寧にプレーしないと、ひとつのミスで流れが変わってアッという間に崩れてしまいそうなので、1打1打丁寧にプレーしていきたいと思います。

(ジャパンゴルフツアーのホームページをご覧になられているファンの方にメッセージをお願いします)
自分はパー5では2オンを狙っていく攻めのゴルフをするので、そのアグレッシブな攻めのゴルフを見てもらいたいと思います。
早く成績を残してツアーに出場出来るように頑張ります。まずは日本ツアーで優勝争いをするような選手になって、将来的には世界で戦える選手になりたいと思います。応援よろしくお願いします。

関連記事