Tournament article

長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント 2013

浅地洋佑が千歳市立高台小学校を訪問!

『長嶋茂雄INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント』では地域貢献活動の一環として、ジャパンゴルフツアーメンバーによる小学校訪問を実施しており、今年で4回目の開催となる。
今年は浅地洋佑が開催コースの「ザ・ノースカントリーゴルフクラブ」から車で15分ほどの場所にある千歳市立高台小学校を訪れて、小学5年生55名の生徒達と楽しい時間を過ごした。

生徒達の大きな拍手の中で紹介された浅地は、少し緊張気味で挨拶。
続いて浅地のスナッグゴルフレッスン会を開催。はじめに浅地がデモンストレーションで的に向かってチップショットを披露。2発目で20ヤード先の的に当てた時には生徒達からは「すごい!」と大歓声が上がった。
その後のスナッグゴルフレッスンでも生徒一人一人に対し丁寧なレッスンを行い、ボールが当たる様になった生徒は興奮気味。浅地との対決コーナーでは、代表者を決めるジャンケン大会から大盛り上がりで代表は「リコちゃん」に決定。対決は3打差で浅地の勝利に終わったが、サインキャップを浅地から手渡された「リコちゃん」は笑顔で大満足。
続いて浅地から生徒たちへの講演会。浅地のゴルフを始めたきっかけやジュニア時代の石川遼とのエピソードに生徒達は真剣に耳を傾けていた。
質問コーナーでは、「給料はいくら?」との質問に苦笑いしながらも「プロの世界は厳しいんだよね。」とコメント。プロスポーツ選手を目指す子供達には「これからも諦めずに走り続けて欲しい。」「上手く行かなくても得られる物は大きいし人生の財産になる。」などのアドバイスを送った。
その後、浅地とのジャンケン大会が行われ最後まで勝ち残った3人の生徒には『長嶋茂雄INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント』の記念キャップに浅地がサインを書き、手渡した。
最後は生徒が両サイドに整列し、その中を浅地が生徒達とハイタッチしながら笑顔で退場した。
退場後も生徒全員が浅地を囲み急遽サイン会が行われた。サインをもらった生徒は大喜びで自慢げにサインを先生に見せていた。

学校訪問を終えた浅地は、「すごい素直な子供達で楽しかったし、初心を忘れない気持ちが改めて感じられてリフレッシュ出来た。」、「千歳にたくさんのファンが出来たので試合でいい所が見せられたら嬉しいですね。」とコメント。清々しい表情で会場をあとにした。

関連記事