Tournament article

とおとうみ浜松オープン 2012

谷原秀人が「帳尻は合うものなんです」

午前組の前半は一人だけ、まるで別のコースを回っているかのようなゴルフ。強風下で前半4つのバーディは、特に7番で15メートルを沈めたバーディが圧巻だった。
一時は9アンダーまで伸ばしたが「帳尻は合うものなんです」と、苦笑した。

後半は、3つのボギーで失速した。
「横からの風で、横のラインにつけちゃうと、風の計算を入れなくちゃならないから」。
強い風は、グリーン上にも影響を及ぼして、バックナインでうまく対処がしきれなかった。

結局通算6アンダーは5位タイにとどまったが、「昨日の出だしに比べたら、全然いいです」。
散々だった前日の第1ラウンド。
宿に、コースで着替えるはずだったズボンを忘れてくるし、スタート前に胃は痛くなるし。

「朝から力が入らなくて」。晴天、無風と絶好の状況にもかかわらず、胃薬が効いてくるまでの前半9ホールで2ボギーを打って「ビリだよ、ビリ!」。後半は1イーグルを含む30で回って26位に上がってくるまでは、しきりに自嘲の笑みをもらした初日から考えれば、ここまでよく盛り返して来られたと思う。

2年間も苦しみ続けた肩の痛みも、このオフにすっかり消えて、今季は4試合で4位タイ3回と9位1回。好調続きだ。「普通にやれば、上位にいける」と持ち前の強気も戻って、「今週もトップ10入りを目指す」とわざと遠慮がちなコメントに、逆にやる気がみなぎった。

関連記事