記事

JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP CHALLENGE in FUKUI 2026

みゆうさんがお手本です。山下勝将が単独2位発進

ACNツアーにおける、アマプロ通算2勝目を狙う山下勝将(やました・かつゆき)には、この上ないお手本がそばにいる。



日本女子ツアーの歴代女王(22、23年)で、昨年の全英オープンでメジャー初制覇を達成した美夢有(みゆう)さんは、1歳上のお姉さん。
「一緒に練習していたら、どうしたらうまく打てるか分かります」。
オフもあえて、合宿などで遠出はせず、父で師匠の勝臣さんを交えて、3人で地元大阪で集中レッスン。

ショートゲームと、ショットのタテ距離合わせに重きを置いて、みっちり練習。
前半の15番から4連続バーディを記録するなど、「きょうは、2ピン以上もあるパットがバンバン入ってくれました」と、初日の単独2位発進につなげることができた。

学生時代はアマ選抜のナショナルチームで活躍し、近畿大学2年の2022年には、本ACNツアーの「ダンロップフェニックストーナメントチャレンジinふくしま」で
完全優勝による史上7人目(現在は10人)のアマVを達成。
期待の若手の一人だ。

プロ転向2年目の昨季、初めてファイナルQTに進出して、初メンバー入りを果たした。
「今年はまずACNツアーで優勝して、来年の出場権を獲ることが目標です」。
米女子ツアーで戦う偉大なお姉さんにも結果で報いなければ。


⛳「JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP CHALLENGE in FUKUI」
コロナ禍による試合数減少の窮地に立たされた時、「活躍の場を自ら作ろう」と選手たちが立ち上がり、ACNツアーとしては唯一の選手会の主催大会として2021年に第1回にこぎつけてから今年で6回目。


本戦の運営費や、大会タイアップイベントの経費をクラウドファンディングで賄うことも特色のひとつで、選手間ではタイトルを縮めて「JPC福井」とも呼ばれる。 大会オリジナルグッズでリターン⛳クラウドファンディング受付中です


勝者には540ptと共に、次週のレギュラーツアー「関西オープン」と、選手会主催のレギュラーツアー「JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP by サトウ食品」の出場権が付与される。