記事

日本プロゴルフ選手権大会 2023

北海道で熱中症アラート発令。小鯛竜也「油断していた・・・」でも4アンダー!

6年ぶりのツアー通算2勝目を狙う小鯛竜也(こだい・たつや)が、暑さを堪えて5バーディ、2ボギーの「69」で回った。



「バーディ(2)どころか、1.5くらいの価値がある」と好評価をした距離の長い8番パー3は、4アイアンで右手前ラフに外しながらピンまで20ヤードをチップイン。

フォローの風を活用し、2打目をグリーン手前のラフまで持ってきた最後9番は寄せて楽々3オン、1パット。
連続バーディ締めの通算4アンダーで、2日目を上がった。


公益社団法人日本プロゴルフ協会(PGA)主催の本大会は、大会独自の予選会ほか、プロテスト1位合格者や、ティーチングプロ選手権覇者など普段のJGTO主管競技とはまた違った出場カテゴリーがあり、小鯛は勝者に資格がある本戦直前の「北陸オープン(7月21日・22日、富山県・呉羽CC)」から挑戦。

「優勝して出る」と、狙って勝ちきり権利をゲット。


「久しぶりに勝ち方を思い出した」と、勇んできた北海道は、各地で2日連続の熱中症アラートが発令されるなど、この日も異例の暑さ。


「涼しいはず、と油断していた」と開催前に熱中症による体調不良を引き起こし、「きょうも回れるかな・・・」と不安だったそうだが、水分補給はもちろん、歩行時は日傘を差すなど対策を徹底した分、「いい意味で力が抜けて、良い感じで出来た」と、初日の17位タイから急上昇。

「でも、いまめっちゃしんどいです、早く帰りたい・・・」。
週末までまずはクールダウンにつとめる。


2017年の「マイナビABCチャンピオンシップ」でツアー初優勝を挙げたあとも「毎年早く2勝目したい、とイメージしながら最近ではそういう成績でもなかった」と、賞金シードの確保が精一杯という年も多かった。


結果に恵まれなくても、持ち球のバリエーションを増やすスイング改造に励むなど、「思い通りのショットが打てるようになってきたことで、マネジメントにもメリハリがつけられる」と、成果を感じる機会も増えてきた。


昨今の若手の台頭を加味して、「優勝スコアは二桁行くんだろうな」と予測し、「最終日のバックナインで、優勝を狙える位置にいて、そこからは気持ちで勝ちきる」と、6年越しのVシーンを大空に描いた。


小鯛竜也の熱中症対策とは?(JGTOInstagram)


<生中継中です>
11:00~17:30 CS放送【日テレG+】/1番&9番H&後半H中継

関連記事