記事

東建ホームメイトカップ 2023

左利きの策士。細野勇策の野望

20歳のレフティが、本格参戦初戦で器用に魅せた。
プロ3年目の細野勇策(ほその・ゆうさく)が、開幕初日に「65」をマーク。


風を読む手も左です


最後9番は、145ヤードを残して9アイアンを握った2打目がグリーンの旗竿を直撃した。

ガシャン、と派手な音が響いた。
絶好のチャンスに落ちた。


「距離は1メートルとちょっとくらい。でも、最後はラインの読み違えか打ち間違えたか・・・」。
苦笑いのバーディ逃しにはなったが、17番ではイーグルと、バーディは6つ。

前半11、14番の2ボギーは「今年の“デビュー戦”。思ったように動かなかった」という開幕戦ならではの緊張も徐々に和らぎ3位タイ。
上々の滑り出しを見せた。


心臓に生まれながらの持病があり、生後2ヶ月で手術をしたが、その面影はもうない。

ファイナルQT9位で出場資格を得た今季、飛距離アップと体力強化を目指して人生初筋トレに挑戦。

好物のお肉を食べたいだけ食べ「もう限界、となってから、お母さんのおにぎりを食べたり」と、わずか3ヶ月で72キロ→80キロの増量を成功させた。


「蛮勇」の「勇」に「策略」の「策」が「勇策=ゆうさく」の由来だそうだ。

安定感を増した左打ちで「バーディが狙いやすい上りのラインにつける」と、マネジメント力も発揮。
初体験のコースで、名前どおりの果敢な策士ぶりも光った。


鉛筆もお箸もクラブも左で握り、小学5年頃までは女性用のクラブを短く切るなど、道具にもひと手間要った。

「練習場の打席はいつも端っこ。フェードボールがネットに当たる」と、ジュニア期には不便もあったが、今は米のレフティ、バッバ・ワトソンと同じピンの契約選手。

「他ではないクラブでも、必ず用意していただける」と、メーカーの恩恵を受けて、今では何不自由なくキャリアアップに励める。


出身は山口県。でも、本格参戦を契機に、神奈川県に本社を置くスーパーマーケット「ロピア」と所属契約を結べたのは、社長も左利きというご縁から。

「いいこともあるんです」と、試合に出られるようになったらたちまち良いことずくめ。


日本勢のサウスポー優勝なら、1991年の羽川豊(はがわ・ゆたか)氏以来。

「普段は左利きでも、ゴルフは右打ちに変える人がほとんどと聞きますが、僕のプレーを見て自分もと、言ってくれる人が増えたら嬉しいですね」。
さっそく、初日の反響も楽しみだ。

関連記事