Tournament article

PRGR Novil CUP FINAL 2009

佐藤えいち/ティーショットの精度をあげて、ツアーに再挑戦したい 賞金ランキング2位

佐藤えいち

2009チャレンジトーナメント  ¥6,119,944    賞金ランキング2位
・Novil Cup 優勝
・サンロイヤルGCカップ 優勝
2010年シーズンの第1回リランキングまでのツアー優先出場権を獲得

2008年はツアーを舞台に戦ったが、賞金ランキング77位と、あと一歩のところで順位シード獲得まで届かなかった。その後のファイナルQTではツアーとのセッティングに戸惑い、今季のツアー出場権を手にすることが出来なかった。
このためチャレンジトーナメントの開幕戦「Novil Cup」に標準をあわせて調整し見事に優勝したが、7月に左肘を故障してしまい苦しいシーズンとなってしまった。その中でも見事に賞金ランキング2位に入って、昨年つかむことが出来なかった順位シード獲得を目指す。

<佐藤えいちのコメント>
「開幕戦に標準をあわせてNovil Cupで優勝出来たまでは良かったんですけど、去年ツアーで順位シードを獲ることが出来なくて、自分の足りないところを埋めようとして練習をしすぎてしまって、結局7月の北海道で肘を故障してしまいました。まずは、来年にむけて肘を治すことですね。
アイアンはそれなり通用するとは思うんですけど、ティーショットの精度が低いのでそこを克服していきたい。一昨年のフェアウェイキープ率は94位、去年は93位。でも、一昨年は意図のない94位だったけど、去年は意図のある、外してはいけない方向をさけての93位。結果、パーオン率も一昨年は70位でしたけど、去年は36位でした。あとは意図のあるティーショットでフェアウェイキープ率を上げることが出来て、パッティングがかみ合ってくれればツアーでも結果を出すことが出来ると思うので、課題のティーショットを練習して来年のツアーにつなげたいです。来年は力尽くで結果を残して順位シードを獲ります。」

関連記事