記事

FIDRA Classic 2016

佐藤えいちが5度目のチャレンジトーナメント優勝を目指す!

「絶不調です」

初日を終え4アンダー2位タイにつけた佐藤えいちが呟く。

今年はツアー開幕直前に行われた『千葉オープンゴルフトーナメント』で優勝した佐藤だったが、「勝つと調子が落ちるんです」と開幕後は不振が続いている。

先週の『HEIWA・PGM Challenge I 〜Road to CHAMPIONSHIP』では仲の良い貴田和宏が7年ぶりにチャレンジトーナメントを制した。同世代の活躍を喜んだ佐藤は、すぐに貴田へ連絡をした。「えいちさんが勝つと自分も勝てるんですよ」と、2009年チャレンジトーナメントの再来を思わせる形となった。

貴田の優勝に刺激を受けた佐藤は、久しぶりの好スタートにも「アプローチとパターで耐えただけ。前半5バーディー獲れたけど、後半はパーオンしたのは2回だけ」と前半とは打って変わってのプレーとなってしまった。それでも「良くないなりにセーフティーにグリーンを外せていた。攻めていたらグリーンをオーバーしてボギーを量産していたかもしれない」とマネージメント通りのゴルフが展開できたと明かす。

明日の最終日は、首位と3打差でスタートする。
「主催者推薦をいただいての出場なので、楽しんでチャレンジトーナメント5勝目を目指したい」と舞い込んだビッグチャンスに、45歳ベテランの佐藤が奮起する。

関連記事