Tournament article

マイナビABCチャンピオンシップ 2009

石川遼は、連覇ならず……

1番でグリーンサイドからのバンカーショットが一度で脱出出来ず、手痛いボギー発進
悔しいのは、連覇をかけたこのホスト試合で勝てなかったことではなかった。逆転Vを狙った最終日は首位との6打差を縮めるどころか、ますます開くばかりで、優勝争いにすら加われなかった。

「それが悔しい」と、唇を噛む。

午前中は、蒸し暑いほどの秋晴れの天候も、石川のゴルフはスタートから曇りがちだった。
1番でバンカーからバンカーを渡り歩いて、3打目は大目玉。
脱出に失敗し、5メートルのボギーパットを沈めて渾身のガッツポーズを握ったのもつかの間、2番で今度は奧のラフに打ち込み、寄せきれない。

連続ボギーに早々に戦線から脱落して「逆転優勝は厳しいとか、そういう気持ちにもなれなかった。あといくつ伸ばせばとかも、思わなかった」と、悔しそうに振り返る。

中盤からは、雨模様の悪天候にもかかわらず、いっこうに減らない大ギャラリーの前で披露した7番パー4(362ヤード)のワンオンや、最終18番で195ヤードから5番アイアンで4メートルにつけたイーグルが、せめてもの見せ場だった。

そのほかは、ティショットが終始「引っかかり気味。体が開き、アウトサイトからクラブが入っていた」と安定性を欠いて、「今日は悪いところを直して来週につなげたいとだけ思っていた」と、チャンピオンの鈴木亨のかたわらで、ひたすらスイングの軌道修正に励むしか、やるべきことが見いだせなかった自分が歯がゆい。

3打差の6位タイは、賞金ランキングでも池田勇太を抜くことが出来ず、勝負は次週の世界の舞台へ。
上海のシェーシャンGCで行われる「HSBCチャンピオンズ」は、その池田と揃って世界ゴルフ選手権の舞台を踏む。
「また一からやり直しです。中国に行って、練習をして、試合を通して修正をして、その後の日本の試合につなげたい」と、悔しさをこらえて懸命に前を向いた。
  • ティショットはバランスが崩れてフィニッシュで手が離れる場面も…
  • 翌週に海外ツアーを控えている大会で必ず勝つという神話は崩れたが、次週の世界舞台こそ…!!

関連記事