Tournament article

コカ・コーラ東海クラシック 2009

石川VS池田の戦いは・・・

コカ・コーラ東海クラシックの予選ラウンドは、賞金1位と2位の直接対決。前日初日はランク1位の石川遼が、8アンダーをマークした同2位の池田勇太に「ぼろ負け」という幕開けだった。

1アンダーと大きく遅れを取った石川は、「遠くぼやけてしまった池田さんの背中に、かじりついてでも追いかけていく」と誓った。
有言実行のゴルフは、この日2日目に5アンダー。通算6アンダーは、暫定首位を死守した池田勇太に2打差まで詰め寄った石川は、「今日は昨日とは正反対。僕のほうがパットが決まってくれて、1ボギーで抑えられましたし、我慢してプレーが出来た」。

しかし、15番ホールを終えたところで、競技は中断した。
そのままサスペンデッドが決定し、翌3日(土)の7時から再開するのは、16番パー3だ。
「難しいホールからの再開は、価値のあるスタートになる。7時までにしっかり準備をして迎えたい」。

それに池田は7番で、雨で滑ったセカンドショットを大きく右に曲げ、ギャラリーに当てるハプニングもありながら、バーディを奪うなど、「そのまま悪い流れにしないのはやっぱりさすが」と、そのゴルフは相変わらず尊敬に値する。

「明日の朝は、また新たな気持ちで臨みたい」。
残り3ホールも変わらずにその背中を追いかけて、週末こそ石川VS池田の対決を実現してみせる。

※暫定首位に踏みとどまった池田は・・・
「ひどいねこの天気は。良いパットもあったんだけどね。ショットがつるつる滑って、今日はよく曲がった。あれだけクラブとボールの間に水が入ったら、どこへ飛ぶか分からないよ・・・」

  • 15番を終えた時点で暫定首位に踏みとどまった池田は「今日はつるつると、まあよう滑った」と苦笑い

関連記事