Tournament article

つるやオープンゴルフトーナメント 2008

今年記念の15回大会に

SKにカップを贈呈した西村代表取締役社長(左)は「その心構えがあったらから勝てた」とチャンピオンの寒心しきり。
今年15回の記念大会を迎えたつるやオープンは、ファンのみなさまへの感謝の気持ちがこもったプレゼントがいっぱい。

ギャラリーゲートでは、先着名様に記念のキャップがプレゼントされた。最終日、表彰式のあとは選手から、サインボールのプレゼント。
丁寧にリボンで結ばれた150個ものボールを選手会長の宮本勝昌ら、5選手で手分けして、満員の観客席に投げ込んだ。

そのあと、18番グリーンで行われた恒例の大抽選会の今年の目玉賞品は、なんと車!

これまで、優勝副賞に用意されていたが諸事情により結局、相当の現金で受け取る選手が多かったため、「今年はギャラリーのみなさんにもらっていただくことにいたしました」とは、大会主催のつるや株式会社の西村文延・代表取締役社長。

クイズにこたえてくださった方の中から抽選で、ダイハツ「コペン」の特別仕様車が贈られた。

そして、選手たちにも何よりのご褒美が…。
今年、賞金総額が2割増。
ますます目の色が変わった中で、みごと優勝賞金2400万円を勝ちとったのは、韓国のS・K・ホ。

西村・代表取締役社長は、単独3位からスタートした宮里聖志にこの日最終日の朝、声をかけたそうだ。
「お兄ちゃん、久しぶりに頑張ってるね。優勝してくださいよ」。
すると、たまたまそれを聞いていたSKが、すかさず合いの手を入れたという。
「聖志さん、おめでとうございます!」。
そう言った当人が優勝をさらい、西村氏は感心しきり。

「そういう心構えだったから、ホ選手は勝てた。無理をせず、待っていたからチャンスが訪れた。ゴルフも、ビジネスも同じなんだと今日はつくづく痛感させられました」と、そんな言葉でチャンピオンをたたえた。

最終日は1万625人を動員し、大盛況のうちに幕を閉じた。
今週も、石川遼のサポーターズバッヂが大人気だった。
各大会にまんべんなく行き渡るように、初日、2日目が各200個。3日目が400個。そして最終日には、600個。おひとり様1個限定にもかかわらず2時間で完売した。

シーズン終了後にチャリティ金として寄贈されるだけに、16歳が大貢献。
次の中日クラウンズでは、4日間総計1000個を販売する予定だ。

記念大会を支えてくださったボランティアのみなさんは延べ400人。最終日は地元、関西の中高生のジュニアボランティア19人も参加して、盛り上げてくれた。

チャンピオンのSKは、兵庫県・西宮市に移り住んで3年。関西を拠点に、来日して8年。
「第二の故郷で優勝することができて、本当に嬉しい。15年間もの長いあいだ、大会を開催してくださっている主催者のみなさん、そして大会を支えてくださったみなさまに、心から感謝します」と、何度も頭を下げた。



  • 最愛の家族と喜びを分かち合う
  • 表彰式終了後は選手からサインボールのプレゼント。選手会長ら5選手が手分けして満員のスタンドに投げ込んだ
  • 今年も大会に協力してくださったたくさんのボランティアのみなさんと…!!

関連記事