Tournament article

UBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズ 2008

宮本勝昌が、エココンテスト大賞作品を絶賛!

今週のUBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズでは「私・僕にもできるエコ」として、“第1回 エココンテスト”を実施。みなさんが取り組まれているエコ活動やエコアイディアを募集した。

たくさんいただいたご応募の中から、大賞に輝いた10歳の北条綾乃さんのエコアイディアは以下の3つだった。

(1) 外出の際は、家族全員がケース入りの箸・スプーン・フォークを持って出かけて、割り箸などの使い捨ての物は使わない。

(2) エコバッグを必ず持って出かけて、お金を払うときに、お菓子などにはシールを貼って貰ったりして、レジ袋や紙袋、箱などの包装は先に「袋は要りません」と言って貰わないようにする。

(3) 外出の際は、できるだけ車を使わないように、近くに行く時は歩いていったり、自転車を使ったりしていって、遠くに行く時は電車やバスを使うようにしている。

綾乃さんのこのアイディアを、“エコ大使”の宮本勝昌にも読んでもらったところ、中でも特に(1)に大変な共感を示した。

「僕も“マイ箸”を持ってるんだよ、同じだね! でも綾乃さんはまだ10歳なのに、しっかりと環境のことを考えていてエライ!!」と、関心しきり。

そして、綾乃さんにお祝いのメッセージだ。
「大賞受賞、おめでとう! これからも僕らと一緒に、環境について考えて行こうね」と、まるでそこに綾乃さんがいるかのように、カメラに向かって語りかけたアンバサダーであった。

エココンテスト大賞のもっと詳しい情報はこちらから…!!

また、残念ながら大賞には選ばれませんでしたが、応募してくださったほかのみなさまの「私・僕でもできるエココンテスト」のアイディアを会場のギャラリープラザにて掲示しています。
そちらのほうも、ぜひご覧ください!





関連記事