Tournament article

コカ・コーラ東海クラシック 2008

第3回スナッグゴルフinコカ・コーラ東海クラシックを開催

優勝した西小気合ファイターズの選手たち

熱戦が繰り広げられたコカ・コーラ東海クラシックの最終日に、小学生によるもう一つの熱き戦いが繰り広げられた。
今年で第3回目を迎えた、スナッグゴルフinコカ・コーラ東海クラシックが、ドライビングレンジに特設されたスナッグゴルフコース開催され、コース近隣の小学生による9チームが参加した。

大会は、4人または3人一組によるチーム戦でのスクランブル方式で、ティショットを全員が打ち、そのうちベストポジションにある1球を選択し、その位置から再び全員がショットをするという方法で、小雨が降るなか9ホールを楽しくプレーした。

優勝したのは、日進市立西小学校5年生の伊東昴希くんと永井宏希くん、2年生の野間香帆ちゃん、1年生の仲間千尋ちゃんの4選手からなる西小気合ファイターズで、野間香帆ちゃんは今年のスナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会に出場した選手でもあり、実力者揃いのチームである。

西小気合ファイターズ1年生の仲間千尋ちゃんは、パー4の9番ホールで、ティショットで4人中で最も飛ばし、更にセカンドショットを直接くっつけてのイーグルで、優勝に大きく貢献した。
千尋ちゃんは、1年生とは思えない落ち着いたプレーぶりもさることながら、優勝スピーチで「練習してきたからうまくなったと思う」としっかりと表現し、将来が楽しみなスーパー小学生である。

また、コカ・コーラ東海クラシックでは、大会期間中の4日間、ギャラリープラザにスナッグゴルフ体験コーナーを設置し、地元の子どもたちへゴルフに触れる機会を提供するなど、未来を担う子供たちへの思いやりが垣間見られた。

やがて、この大会からコカ・コーラ東海クラシックに出場するプレーヤーが出てくるかもしれない。

<第3回スナッグゴルフinコカ・コーラ東海クラシック 850ヤード パー36>
優勝 西小気合ファイターズ 27ストローク *
2位 アミーゴ・ジュニア 27ストローク *
3位 西小ファイヤーズ 30ストローク
4位 トップドリームズ 31ストローク *
5位 チーム西小 31ストローク *
6位 チーム・ドラーズ 32ストローク
7位 ファイターズ 34ストローク
8位 西小スナッグゴルファーズ 36ストローク
9位 西小スコールズ 28ストローク
* 同ストロークの場合にはカウントバックにて順位を決定

優勝した西小気合ファイターズの皆さんには、主催のコカ・コーラと東海テレビ放送から、トロフィとコカ・コーラ社製品、そしてJGCからメダルが贈られた。
また、副賞として、青木功プロの世界ゴルフ殿堂入りを記念して作られたジュニア用キャディバッグが4人の選手にプレゼントされた。

  • 1年生の仲間千尋ちゃんは優勝に大きく貢献
  • プレー後はコカ・コーラで喉を潤した

関連記事