Tournament article

ダンロップフェニックストーナメント 2005

横尾要、世界一を脱帽させたしぶとさダンロップフェニックス最終日

ウッズとの一騎打ちを見届けようと、プレーオフの18番グリーンまわりに仲間たちが駆けつけた。バーディで分けた3ホール目。再び、ティグラウンドに向かう横尾の背中に、大群衆に混じって様子を見守っていた立山光広が、大声で呼びかけた。

「要! 次はイーグルで決めちゃえよ!」。
「・・・無理です。アップアップですよ」。

そう言い残してコースに出て行った横尾には、立山の次の言葉は聞こえていなかった。

「そうかな? 俺には余裕で戦っているようにも見えるんだけど・・・」。

4位タイにつけた2日目から、横尾は言い続けていた。
「ウッズは、僕らとは別のコースを回ってる」。

特に、18番パー5は560ヤードと距離があり、そこから視界が開けている300ヤード地点に飛ばして楽にグリーンを狙えるウッズに対して、「僕は断然に不利」(横尾)。

よりによって、プレーオフはその繰り返しで行われたのだから、立山につい弱音をはいた横尾の気持ちも分からないではないが、4ホールの激闘は、けっして本人が卑下するような内容ではなかった。

1ホール目こそパーで分けたが、2ホール目は手前右バンカーから第3打をピタリとつけてみせ、ピン位置が切り替えられた3ホール目も、バンカー淵の難しいライから刻んで、4メートルのイーグルチャンスにつけたウッズに負けじと残り130ヤードから、ピンに絡めた。

本戦でも16番、18番でバーディ。土壇場で追いついて、プレーオフに持ち込んだ横尾のプレーぶりに、「脱帽したよ」と、なかば呆れ気味に言ったのは、他でもないウッズだった。

優勝インタビューでも心底うんざりした顔で「正直、(プレーオフの)1ホール目に負けたと思った。今日は本当に長い1日。今回は、ストレスのたまる優勝だったよ」。

ウッズも思わずそう愚痴ったしぶとさで、最後まで食い下がったのだ。

4ホール目にバーディパットを外し、立山ほか応援してくれた家族や友人に「・・・すみません」と、頭を下げてまわっていた横尾のかたわらに、ウッズが静かに近寄ってきて、その手に何かを握らせた。

それは、丁寧に折りたたまれた白いグローブ。もちろん、ついさっきまでウッズが使っていたものだ。

激戦を戦いぬいた友情の証し。
手渡すと、ねぎらうように横尾の肩を抱いた。

破れはしたが、世界一のゴルファーにその存在を知らしめるに十分の好ゲームを繰り広げたのだ。


関連記事