Tournament article

サン・クロレラ クラシック 2004

開幕直前!! サン・クロレラ クラシック 「体技心。それを第一に、40年間ゴルフを続けてきました」今大会特別協賛サン ・クロレラのコミュニケーションキャラクター・青木功

本戦を翌5日に控えたこの日水曜日のプロアマ戦終了後の表彰式で、ジャパンゴルフ ツアー選手会(JGTPC)会長の手嶋多一
「体技心。それを第一に、40年間ゴルフを続けてきました」今大会特別協賛サン ・クロレラのコミュニケーションキャラクター・青木功
今年でプロ40年目。
その間、世界各国を駆け巡り、行く先々で大きな足跡を残してきた。まさに“世界の アオキ”の名を、世界中に轟かせてきた。
この功績が評価され、今年、日本人男子プロとしては初の世界ゴルフ殿堂入り、また 先月28日には史上5人目となるスポーツ功労者顕彰を受賞した青木に、記念品の贈呈 式が行われた。
心のこもったお祝いの数々に、「殿堂入りとか、そういう型にハマるのは嫌いなタチ なんだけど・・・。やっぱり、こうして評価されることは嬉しいね」と、たちまち相好 を崩した青木。
「大好きなゴルフを、バカの一つ覚えみたいにこうして続けてこられたのは、“心技 体”より、“体技心”を第一に、やってきたたまものです・・・」としみじみとこの40 年間を振り返りつつ、「でもね、まだまだ、これで終わりじゃないよ!」と威勢良 く、「今年、61歳になるけどいまでも、ゴルフが好きで好きでたまらないからね!」 と“生涯現役”宣言。
贈呈式の締めくくりには、「みなさんも“サン・クロレラ”を飲んで、体力をつけて 大いに頑張ってください!」と、ホストプレーヤーらしいジョークで笑わせていた。
  • この日のプロアマ戦に出場さ れた女優の由美かおるさんからは記念の花束が。
  • 山田勝麿・小樽市市長 からは、“小樽から石狩湾をのぞむ”をコンセプトに、青木のために特別に創作され た特選花器“おたる”が贈られた

関連記事