Tournament article

ブリヂストンオープンゴルフトーナメント 2003

一度はやめてしまおうかとまで思いつめたゴルフ、その尾崎直道を支えたものは

今年になって直道が、ポロリとこぼしたセリフがある。
「最近、良いスコアが出なくても、なぜか悔しいって思えないんだ・・・」。
9年間、挑戦し続けてきた米ツアーからの撤退を決めて、今年で2年目。47歳を迎え て、どこか心に張り合いをなくしている自分がいた。

ちかごろのツアーは、40歳代の復活が際立っている。昨年は、中嶋常幸、湯原信光、 兄・将司は777日ぶりの優勝を挙げた。今年は、倉本昌弘がツアーレコードの59を マークして勝った。

「若いときなら、それに刺激を受けたりしたんだろう。でも今は、これから自分のゴ ルフをどうするかにばかり気がいって、すっかり“人は人、自分は自分”になってい たね」。

一方で、次々と台頭する若手選手たちの活躍にも、ムキになって歯むかえなかった。 むしろ「自分がギャラリーになって、若い子のゴルフに感動したりして(苦笑)」 ゲームに対して、すっかり傍観者になっていたのだ。

「勝負に血をたぎらせるのが、尾崎家の気質」(直道)。分かっていても、いっこう にテンションは上がっていかない。ゴルフをするより、家族サービスをしているほう が居心地が良いとさえ思うこともあった。

妻・世志江さんに「もう、ゴルフはやめてしまおうか」とこぼしたこともある。そん な夫に世志江さんは言った。「ゴルフをやめて、何をするの・・・?」。改めて考え な おしてみても、行き着く先はゴルフしかなかった。会場にくれば、無意識に練習場に 足を運び、一心に球った。

迷いの時期も、「やっぱり、俺はゴルフが好きだから・・・」その思いだけが、唯一 の 支えだったのだ。
  • 主催の株式会社ブリヂストン・会長から念願の優勝カップを受け 取る直道「この試合はずっと、ほかのどのトーナメントよりも、勝ちたい大会でし た。ほんとうに嬉しい!」

関連記事