Tournament article

日本オープンゴルフ選手権競技 2003

千葉学芸高校3年の池田勇太君は、19位タイでローウェストアマ賞を獲得

大会2日間を終えて、アマチュアでの決勝進出者は、池田君ただひとり。この時点で、 ローウェストアマチュア賞の獲得は、決まった。「最初の目標はかなえたから」と、第3 ラウンドから池田君が設定したのは、「順位を一桁にすること」。最終日は、トップ 10入りを目指して、この難コースに挑んだ。

そんな攻める気持ちが裏目に出たのか、この日はアイアンショットがぶれて、うまく 波に乗り切れない 。
「大事なところでボギーが多数、出てしまった」。2バーディ、4ボギーの73。通算4 オーバー19位タイ。2つ目の公約を果たせずに、「ちょっとショック・・・」と、唇 をか みながらホールアウトしてきた池田君。
しかし、「ジャンボさんには勝ったよね」と報道陣に向けられると、「そうなんすよ !」と、たちまち その表情が、明るくなった。

実は本人も、ラウンド途中に何度もジャンボ尾崎のスコアをチェックしていた。途 中、そのジャンボと並んでいることを知って、発奮。17番で、残り120ヤードの第2打 を1メートルにつけた。これを沈めてジャンボに、トータルで1打リードでフィニッ シュだ。

「なんか、俺ってすごくない?」。無邪気に自慢する表情からは、高校生らしいあど けなさがこぼれ出ていた。

池田君は、今週のブリヂストンオープンにも出場する。会場の袖ヶ浦カンツリークラ ブは、自宅からわ ずかに5分。地元アマチュアとしての活躍に、期待がかかる。

関連記事