Tournament article

アイフルカップゴルフトーナメント 2003

『僕はもひとつボロ、ボロ、ボロ・・・かな?』2週連続優勝の期待がかかる宮本勝昌は2位

ホールアウトしてきた宮本が、報道陣に囲まれているときだ。
そばを通りかかった師匠が、口を挟んだ。「おい、もっと強気なコメントしろよ〜 !」。
10番のイーグルを含む、ノーボギーの64をマークして通算12アンダーは単独2位で大 会を折り 返したというのに、宮本の口からこぼれるのは、
「僕のゴルフは、もう下火です」「あとは下降線をたどる一方ですね」「僕の優勝? ありえま せん」・・・と、弱気な言葉ばかりだったのだ。
そんな様子をみかねて芹澤信雄がカツを入れても、苦笑いを浮かべただけ。宮本のテ ンション は、やはり下がりっぱなしで、同じ組で回った単独4位の平塚哲二が「今日はボロボ ロです」とコメントしたということを伝え聞くなり、「平塚さんがあれでボロボロな ら、僕はもひとつボロ、 ボロ、ボロ、 ・・・ですね」と、顔をしかめた。
もっとも、1年半ぶりの優勝をあげた先週の大会時も、調子は完璧とは言いがたかっ た。そん な状況ながらも勝利を掴み取ったことで、自信がよみがえってきたのも確か。
「ボギーを打ってもそんなに焦らないし、今は心にゆとりがある。明日以降も芹澤さ んに叱られ ないよう に、なんとか強気で頑張たいですね」と、気を取り直していた。

関連記事