Tournament article

日本オープンゴルフ選手権競技 2001

▼ 2日目、トピックス 「このコースはドローとフェード、両方打てなくちゃ」

2位タイの宮本勝昌

 「普段パー4として使っている15番パー5は、なんとかパー4を拾っていくというホールなんですが、今日は右のバンカー狙いで、フェードすればうまくフェアウェーに行くかなあ、と思って打ったんですけど・・・右に抜けてラフの一番深いところに行ってしまいました。寄らず入らずのダボです。ティショット、完璧に打てたと、思ったんですけどねえ・・・。
 朝の練習場では、右に行かないよう、右手1本で、振りぬく練習をしたりして、最初はうまくいっていたんだけど、それも今日は、6ホールしか持たなかったです。明日は、朝の練習量をもっと増やして、9ホールくらい持つように、したいな。

 このコースはドローだけでもだめ、フェードだけでもだめ・・・。たとえば、16番は、フェアウェーが左に傾斜しているので、フェードボールじゃなくちゃ、狙えないし、18番は、ドローボールで打たなくちゃいけないとか・・・。僕の球筋はフェード系で、ドローだと、ドライバーのコントロールがききにくいので、最後はスプーンで打たざるをえないんです。
 こんなふうに、ドローとフェード、両方使えないと、通用しないというのは、さすが名門ですよね。
 今週は、アプローチ、特にロブショットの練習量をふやし、グリーンをはずしてもうまく対処できているので、ピンチもしのげています。

 先週の試合を休み、父と兄と、プライベートゴルフをしたりして、リフレッシュをはかりました。先週、出場していれば、11連戦目になるところだったんです。さすがに疲れがきていたので、お休みしたことで、かえって、気持ちがうまく切り替えられました。
 変なプレッシャーもないので、残り2日目も、良いゴルフができれば、と思いますね」

関連記事