Tournament article

日本オープンゴルフ選手権競技 1999

「毎日、我慢するしかないよ」通算3オーバー、2位の湯原信光

「いや〜出だしからいきなりダボだったんで、1時はどうなるかと思いましたよ。第4打でピンまで下り4メートルにやっと乗せたんですが、グリーンも乾いてきて速くなってるし、風と、ボールの速度で相乗効果で、3メートルもオーバーしてしまってね。3パットのダボ。グリーンも乾いてきて硬いし、ピタ〜っとつけるのが難しい。
 風も、きのうよりきょうのほうがずっときつい(風速3,4メートル)。そのなかでこのスコア(この日1オーバー、通算3オーバー)は心強いですが…。いったいいくつまで行っちゃうんだろう、と思いましたよ。なんとかつなげてこのスコアです。

 フェアウェーに入ったら無理しないで、とにかく出すだけにしている。で、あとは 3,4メートルのパットをしのいで入れられるか、です。きょうは5回、ティショットでラフに入れたかな。いかにティショットをフェアウェーにおくか、の勝負だからね。18ホール中、5回だけというのは、満足できるかな。

 風なければなんとかなりそうな感じはあるんです。まともなフォローとかアゲンスト風がなくて、みんな横風ばっかりで読めない。思ったより強かったり、ムキを間違えたりするし…とにかく、毎日、我慢するしかないよね」

    関連記事