Tournament article

マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント 2022

元気があればなんでもできる! 実りの秋のヒロシの覚醒

プロ19年目の岩田寛が久しぶりに優勝争いしている。

今年8月の「長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ」で2015年の同大会以来自身6年ぶりの通算4勝を飾ったが、9月の「フジサンケイクラシック」で3位敗退してから、「おかしくなった」と、調子を崩していた。


「元気がなかった」と、2年連続出場を果たした10月の日米共催「ZOZOチャンピオンシップ」で強豪に囲まれても「テンションが上がらない」と、悶々と“ヒロシの世界”に閉じこもった。


アメリカでの戦いをいったん切り上げ帰国した小平智(こだいら・さとし)と大の仲良し。

しかし、さっそく食事に誘われても気分が乗らず、断り続けて毎夜、黙食を続けていたら、次第に誰も誘ってくれなくなり、「ひとりぼっち過ぎて…」と、今度は孤独に耐えきれなくなり「元気がないのをやめました」と、決めたのはつい先週。

「みんなと一緒に笑うようにしました」と、笑顔も戻り「今週は元気です」と、宣言した途端にゴルフも好調だ。


2日目にボギーなしの「67」を記録し、首位と3差の通算8アンダー、4位タイで決勝へ。

元気がなかった時期は「プレー後も、朝もほとんどしなくなっていた」と練習する気すら出なかったが今週は、練習場にもやっと姿が戻って関係者も仲間も安堵。

みんな“ヒロシ”が大好きだ。


「自分が一生懸命やってもスコアが出ないのに、みんな出るので意味がわかんない」と正直、今までここABCゴルフ倶楽部はどちらかというと不得手だった。

だが、「今回はあまり伸びてないですよね…?」。
大混戦に乗じて週末も、ヒロシの元気いっぱいだ。


元気ですよ!


<テレビ中継>
テレビ朝日系全国ネット
11
5日(土)午後330分 ~ 午後425
11
6日(日)午後155分 ~ 午後355

スカイA
11
5日(土)午前900分 ~ 午後100
11
6日(日)午前800分 ~ 午後100

インターネット中継

関連記事