Tournament article

Sansan KBCオーガスタゴルフトーナメント 2021

中西直人のゴルフはステージだ…!!

コースは広大なステージです©JGTOimages
コースはステージだ。ゴルフと音楽が掛け合わされると、意識が高まる。今年4試合目の有観客試合で、「何かひとつでも思い出を持って帰ってもらいたい」。
そんな思いで自然と体が動く。

プロ11年目の中西直人が、灼熱の芥屋(けや)で躍動する。

2017年大会から始まったスタートホールの選手紹介で、お気に入りの曲を流してもらえる「勝ちウタ」。

前回の19年大会に続いて「今年もおかわり」と、中西が再選曲したのはバイオリニスト、葉加瀬太郎さんの代表曲「エトピリカ」だ。

5年前に行ったコンサートで中西が感銘を受けたのは、美しい旋律だけでなかった。

くぎ付けになったのは、舞台と楽器を目いっぱい使って行われるパフォーマンス。
「ディスコの曲とか、バイオリンでそれをただ弾くだけではなくて、ノリノリで踊ったりするんです。それがめちゃくちゃ楽しくて」。

良い意味で、予想を次々と裏切っていく極上のステージショー。

「ただ、自分の得意なことを普通にやられても、ふーんで終る。何も印象に残らないけど、自分がやってもらって嬉しいこと、楽しいな、と思えることをやってくれると、また行きたいな、って」。

ゴルフ界のお祭り男を自称する男のお手本だ。

「音楽が大好きで、コンサートに行きまくって、ビッグバンとか、ケツメイシとか」。
数々のエンターテインメントでサービス精神を養ってきた中西は、開幕のティーイングエリアをステージに見立てた。

曲に合わせてクラブを顎に挟むと、お客さんたちに向かって身体をくねらせエア・バイオリニスト。
喝采を浴びて出ると、先々週から使い始めた新ボールと、ツアー会場で、唯一のコウライグリーンがピタリとマッチ。
コースともみごとな調和を奏でて、6バーディ1ボギーの67。7位タイの好スタートで、結果でもきっちり応えて戻ってきた。

実は、本大会は13年と19年の出場で、2度とも予選落ち。
「一番、悪いところから入ってきているから、もう下はない。今年はむしろ、一番ポジティブな状態で来ています」と、大きな笑顔を作ると「自分も楽しんで、みなさんにも楽しんでもらって、優勝争いをするのが目標です」。

ここでやらなきゃどこでやる。
  • エア・葉加瀬太郎さんです

関連記事