Tournament article

〜全英への道〜ミズノオープン 2014

張棟圭(ジャンドンキュ)が自身初の最終日最終組に挑む

3日目のこの日も強い風が吹き、「自分にあまり期待しないようにした」という。ここJFE瀬戸内海ゴルフ俱楽部は遮るものが何もなく、夏日の熱風に吹きさらしのグリーンは、この日も時間を追うごとに硬さを増していく。

「とにかく安全に行こう」と決めた。1番でバンカーから9番アイアンで打った2打目が5メートルについて、幸先よくバーディを奪うと、好調のショットがますます冴えた。一時は4打差の独走態勢を築いた。

そんな中で最大の試練を迎えたのが14番だ。絶好のチャンスを外したことで、ふいに襲ってきたというプレッシャー。

「急に緊張してしまって・・・」。だがそれも、16番でボギーを打ったことで、逆に吹っ切れた。最後の18番も、確実に刻んだ3打目をピンそば70センチにぴたりとつけて、首位と2打差の単独首位で最終日を迎える。

母国の韓国やアジアンツアーでは経験があるが、2011年から本格参戦した日本ツアーでの最終日最終組は、自身初。先週の関西オープンでは5位タイからスタートしたが、初優勝には届かなかった。

「いつも最終日に悲しい気持ちで帰ることが多かったので。今度こそ、ハッピーな気持ちで帰りたい」。昨年のチャレンジトーナメントはランク5位の資格から狙う頂点は、勝てば文句なしの全英切符もついてくる。

関連記事