Tournament article

〜全英への道〜ミズノオープン 2014

張棟圭(ジャンドンキュ)が「一石二鳥」のツアー初V【インタビュー動画】

最後は、痺れた。「電気が走ったみたい」。他のどのツアーを見渡しても、これが自身のプロ初V。最後は3メートルのウィニングパット。カップに沈んだ瞬間に、「今まで味わったことのない感覚が走った」と、鮮やかな連続バーディ締めが、喜びを倍にする。
仲間たちに頭から容赦なく浴びせられた祝福の水シャワー。逃げ惑いながら幸せを噛みしめる。「良い仲間に囲まれて勝てたこと、本当に嬉しく思います」と、初勝利の美酒にも酔いしれた。

2打差から出た最終日は自身初の最終組に、一時は5打差の独走態勢も緊張から逃れられない。「ショットが曲がり始めた」。ジワジワと詰め寄られた。フィリピンのパグンサンが、背後に迫った。
「自分が出来ることをやればいい」と、言い聞かせた。今日はひとつの山と位置づけていた。最難関の14番。232ヤードと距離のあるパー3は、7メートルのパーパットを拾った。
とうとう1打差で迎えた17番は、ラフからフライヤーの計算も完璧に、125メートルの2打目は52度のウェッジで、右の傾斜を使って3メートルにつけた。「これで勝てたと思った」。そして最後は2打差で迎えた18番パー5は、ティショットでスプーンを握り、無茶をせずに確実に刻み、3打目は60度のウェッジでチャンスにつけて、さらに2位との差を広げて余力を残した逃げ切りVは「一石二鳥の優勝ですね」。

父の手ほどきで11歳からクラブを握り、13歳から3年間を南アのヨハネスブルグで過ごした。18歳にプロ転向。それから4年間を戦った母国ツアーでも、そのあとアジアンツアーでも目標の優勝には届かず、新天地を求めた日本ツアーは初年度の2012年に、開幕早々に自宅の階段から転落して、スーツケースに下敷きになった右手を骨折。ビリヤードのように構えるパターの変則グリップは、小指にステンレスを埋め込む当時の手術の名残からである。

思わぬケガの影響で、初シードにも手間取ったが昨年のチャレンジトーナメントは賞金ランク7位の資格で参戦した今季、プロ8年目にしてようやく手にした初優勝には、初のメジャー切符もついてくる。
「全英オープンは、プロなら誰もが一度は出たいと思う」。子どものころからの夢を、この日いっぺんに叶えた。

母国では、旅客船事故のニュースが報道されない日はない。まだ16人の行方が分かっておらず、国中が深い悲しみから抜け出せないでいる。不明者の無事を祈る黄色いリボンに思いをこめて、「少しでも明るいニュースを届けたい」と、接戦を勝ち抜いた。

「でも、これで終わりじゃない」と張(ジャン)。「初めてのリンクスコースでは、ぜひトップ10に入りたい。そうすれば、みんなもっともっと喜んでくれると思うから」。世界中のどのツアーでも、賞金王になるのが次の目標だ。「夢は大きく!」。7月に、初めて乗り込むメジャー舞台も物怖じせずに、さらなるビッグニュースを母国に届けるつもりだ。

関連記事