Tournament article

長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップ 2014

熱戦の舞台!

会場まるごとエンタテインメント! セガサミーグループ主催の「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」の舞台となる「ザ・ノースカントリーゴルフクラブ」は今年、記念の10回大会を前に、青木功設計のチャンピオンシップコースにさらに手を加えて、7096ヤードのパー72から、7050ヤードのパー71へと生まれ変わりました。

大きな改造点としては、昨年まで540ヤードのパー5だった13番ホールは、グリーンの手前が池というホールロケーションで、イーグルを狙うのは困難なかわりに、バーディを奪うのは比較的安易なサービスホールを、今年は463ヤードのパー4とすることで、より正確で精度の高いショットが要求されるホールに変身をとげました。
ティショットでランディングエリアを外した際にはすっぽり埋まってしまうラフと、グリーン手前が池というロケーションとなったがゆえに、パー4にもかかわらず、刻むしか出来なくなったのです。
バーディを奪うというよりは、ボギーを叩かないようにと、慎重に攻めざるをえなくなり、選手たちは終盤ホールを迎える前に、昨年までとは違ったゲーム運びを余儀なくされることになります。

スコットランドの伝統と、アメリカの最新の手法を取り入れたという18ホールズは、高低差5メートルのフラットな地形の中に、北海道の大自然という驚異がひそみます。

昨年覇者の薗田に続いて北の大地で栄冠をつかむのは誰か。開幕の時が待たれます。

※期間中は、毎日朝6時30からJRの千歳駅より、会場まで無料送迎バスが運行します。土・日は会場周辺の道路混雑、渋滞が予想されます。ぜひ、公共交通機関をご利用ください。

関連記事