Tournament article

Novil Cup 2012

NEW FACE③ 中西 直人/QTランク日本人最上位の3位・期待の若手選手を紹介します

中西 直人(なかにし・なおと) QTランキング3位
1988年8月11日生(23才) 大阪府出身、日本大学卒
身長177cm、75kg、2008日本アマ ベスト8、2009・10日本アマベスト16

昨年末に行われたQTで日本人最上位の3位に入った。プロ2年目。
昨年はつるやオープンの1試合のみに出場。昨年の1年間はツアーで戦うために練習を重ねてきた。その練習の成果がQTで花開いた。今年は本格参戦1年目。さらなる飛躍が期待される若手選手だ。

(今年から本格参戦になりますが、今年の目標を聞かせて下さい)
今年の目標は優勝することです。常に上位で争える、自分でも納得いくプレーをしていくことを目標にしています。

(去年プロ転向されて、1試合だけの出場でしたが)
去年はゴルフに悩む時期が多かったので、ひたすら練習をしていました。練習ではプレッシャーをかけて、本番では練習のように打てるように、練習量を増やして不安材料をなくすことを課題に置いていました。基本をイチからやり直して、基本作りをひたすらしていました。それがQTで結果になって出てくれたんだと思います。

(ツアー本格参戦にむけてオフはどのように過ごされたんですか)
オフはトレーニングを1ヶ月間しまして。2月から実戦練習を始めました。
正直なかなか調整が上手くいかず、今は正直そんなに良い状態ではないです。でも、そこまで調子が悪いという訳ではないので、初日出遅れたのは精神面的にメンタル的におろそかになっていたんだと思います。再調整して再来週から良いプレーを出来るようにしたいと考えています。

(ファンの方にはどんなプレーをみてもらいたいですか)
自分のスタイルは変えずに。ドライバーを毎回フェアウェイキープ出来る正確性。アイアンでは毎回パーオン出来る正確性。パターでも毎回決められるような正確性を見てもらいたいです。
とにかく楽しんでもらえるようなプレーを、明るいプレーを見てもらいたいです。一緒の楽しんでもらえるプレーをしていきたいと思っています。

(ゴルフをはじめるキッカケは)
兄の影響で始めました。兄もゴルフをしていて、昔から何をするにも兄のまね事をしていたので、それでゴルフを始めました。
子どもの頃は他のスポーツもしていたんですけど、何の競技でも優勝することが出来なかったんですけど、ゴルフで初めて優勝することが出来て、中学1年の時に関西ジュニアの予選だったんですけど、それで初めて自分にはゴルフが一番あっているんじゃないかと思って、そこからプロを目指すようになりました。

(将来はどんなプロゴルファーになりたいですか)
世界で活躍出来るワールドワイドに活躍出来る選手になりたいです。
応援よろしくお願いします。

関連記事